2006年02月03日(金) |
あなたの伝えたい情報は何なの?(ローカルCM天気予報) |
私は、国内旅行にも滅多に行かない 典型的な井の中の蛙生活を送っている者です。 ですので、以下書かれていることが、 あなたがお住まいの地域にも当てはまるかどうかはわかりませんが、 まー、どこも「こんなもん」だろうという判断から、 決めつけて書いている箇所もあるであろうこと、 まず御了承いただきたく存じます。
企業CMを兼ねたローカル天気予報ってよくありますが、 いつも不思議でしようがないのです。 あのBGMって、どうしてもああも 映像に対してちぐはぐな選曲なのでしょうか。
私が毎朝見ているものは、 「スターダストレビューの『夢伝説』に乗せてお送りする 健康ランドのCM」 です。 最近はやっと慣れてきた気がしますが、 う〜ん、何でここでこの曲?と思うと、 それが気になって気になって、 結果、天気予報を見逃すということが多々ありました。
スタレビは、聞きやすい日本語の歌詞だから、 それでどうしても耳に入りやすく、 結果、意識がそちらに行きやすいのかとも思ったのですが、 なんのなんの、 洋楽だと、よりミスマッチだったりして、 余計に気が散るというケースもあります。
ティアーズ・フォー・フィアーズの Everybody Wants To Rule The Worldが流れる 地元住宅会社CM ……これは個人的に大好きな曲なので、 特に気になります。一体誰の趣味だ?
ビートルズのObladi Obladaが使われている 予備校のCM ……この曲は既にスタンダード・ナンバーの感もあるので、 どんな業種で使っても、そう違和感はない気がしますが。
スティングがカバーしたSomeone To Watch Over Meの 前奏と歌いだしだけで終わってしまうCM(業種不明) ……この曲自体も、スティングバージョンも大好きなので、 もはや天気予報であることも忘れ、 おいおい、もーちっと聞かせろや、という意味で 気になってしようがありませんでした
また、天気予報を兼ねたものではなく、 ただの企業や商店のCMでも、 何でこの曲選ぶかなあーと、 疑問に思ったり、不満に感じたりすることも多々ありますが、 切りがない上に、余りにもローカルな話題になってしまうので いや、上の天気予報CMの話題で既に“そう”なっているんですが 個別の指摘は差し控えさせていただきます。
ただ、ミスマッチといえばミスマッチながら、 変に納得したのが、 ビートルズのWhen I'm Sixty-fourの インストゥルメンタルバージョンを 控え目に使っていた、「絵が動かないCM」でした。 仏壇仏具店のCMだったのですが、 共白髪的なノリがあるこの歌の歌詞を考えると、 一応合っていなくはないなあと。 おまけに、インストだものだから スーパーで買い物しているみたいな身近感・お手軽感もあり、 すっと入ってきたのを覚えています。
|