cogito, ergo sum / 花流    
/Index /

“夢は見るもの 希望はかなえるもの”

 
むてぃーのところからバトンを受け取りました。(というか拾いました)


【夢バトン】
■Q1 小さい頃は何になりたかった?

何になりたかったっけな…もうよく覚えてない。多分、
 ・花屋
 ・通訳
 ・小説家
 ・先生
とかその辺。ただ、“小さい頃”の定義にもよると思う。


■Q2 その夢は叶ったか?

分からない。人生まだまだこれからだし。
それに近いものは目指していたりします。難しいけど。
先生に関してはわりと真剣に悩んでいたけど、とても素敵な知り合いが2人も教職志望なので、私はいいかな、と思ったりしてます。


■Q3 現在の夢は?

大きく出るなら、ジャーナリスト。
ただちっともそれ関係の勉強をしてないので、これから頑張らなきゃなあと。
とりあえずまずは社会人になって、経験値を積みたいな。と。
これが目下の目標です。

あとは、悔いなく生きる、とかいう漠然とした望みを持ってます。
笑って死ねたら私の勝ちだと思ってます。


■Q4 宝くじで3億円当たったら?

あー…現実的に、学費に当てる。
んでもう少し大学にいたい、かな。勉強したい。

あとはとにかく旅行したい。
せっかくアメリカにいるんだしあちこちいきたいし、カナダ・南米・ヨーロッパも行きたい。
でも基本は貯蓄しそうな予感…びびりだし。

あーでも本はもっと読みたいな。
海外在住だけどどんどん本買いたい。


■Q5 あなたにとって夢のような世界とは?

んー…想像できない。
いろいろ不満や辛いこともあるけど、今の生活楽しいし。
(まあ、お金と英語力に困らなかったらbetterではあるけれど)


■Q6 昨晩見た夢は?

弟が何かぬいぐるみゲットのノルマを抱えていて、私が超巨大クレーンゲームを操作して取ってあげる。でも門限(何故か10時半)が近くて、今日はもう無理だ、諦めようって言ってる私。しかも何故かハヤシライスを作りながら。ルーは半分しか入れてないから水のようなハヤシ。しかし私は残りのルーを入れないで何とかトロトロにしようとしてる。

…アホなのか私は。


■Q7 この人の夢の話を聞いてみたいと思う10人は?

たくさんいるので敢えて回さないでおきます。
拾ってください。



むてぃーが少し言ってたけど、やっぱり大人になればなるほど純然たる“夢”が遠くなるというかぼやけてしまうというか。「私の夢は〜〜です」と言いにくくなるし、実際“夢”に到達するのが難しいことを知ってしまうし。でもやっぱり私はきちんと言える人間でいたいなあと思った次第。
中学生の頃、丸山浩路っていう手話やってる人が講演に来て、その時にいってた言葉が「夢は見るもの 希望はかなえるもの 〜ナンバーワンよりオンリーワン〜」だったという話。私はこの言葉をすごく気に入って、配られたプリントのこの言葉を切り取って、実家の机のデスクマットに挟んでいました。(今でもあるはず)今回むてぃーのバトンにこの言葉が書いてあって、そんなこともあったな、と思い出したわけです。というか何で忘れていたんだろうなあ、と苦笑。何にせよ、このバトンのお陰で大切なことを思い出した気がしました。
よかったらやってみてください。


...2007年06月28日(木) [Comment]

 
 

Material:神楽工房



/Index /