cogito, ergo sum / 花流    
/Index /

終わったー…

 
夏学期その1・Mini Term(ECON461:Chinese Economy)が名実共に終了しました。

先週の木曜にプレゼン・金曜にFinal Examがあって、一応ここで学期そのものは終了したんですが、月曜までにエッセイの完成版をもってこい、とのお達しがあり一応頑張ってたのですが、週末にいろいろありすぎてどーんと疲弊して体調不良になり、未完のままになってしまいました…反省。
今回は本っ当にきつくて、勉強しても何か分からないし授業は朝早いし試験は難しいしMini Termだからスケジュール厳しいし、で本当にもうどうしたらいいんだろう、と途方に暮れることも多々ありました。しかもあとで聞けば今回取ってたクラスは特にキツい授業だったそうで、そりゃ死にそうにもなるわな、と納得しました。しかしきつかった。
ただその中で少し成長したなあと思うのが、朝9時からの授業なんて今まで取ったこともないのですが(11時前のは起きられないから無理、と避けて通っていたのです)、でも一度も寝坊しないで学校行けたこと。我ながら信じられないです。頑張ったなあ。
あとプレゼンも成長したなあ、と。評価はトントンだったけど、自分で「あ、頑張った!」と思えた点があったので良かったです。落ち着いてやりゃあ出来る!(親方@ラピュタ)そんな感じで次に繋げていこうと思う次第。
それと、一つ大きいなあと思ったこと。成績に今まで異様な固執の仕方をしていたのですが、今回はもう無理☆って感じで早々に諦めがついたのはある意味良かったと思うのです。いや、足掻くのもとても大事だと思うのですが、私の場合好成績をたたき出さねばならないという強迫観念じみたものが今まではあったので、そうではなくて自分がやりたいように自由に勉強できて良かったです。ああでも成績どうしよう(一応気にはしている)次回頑張ろうっと。

そんな感じで夏休みになったのですが、なんかMini Termが短すぎたせいであんまり夏休みな感じがしません。このまま何となく時間を過ごさないように気をつけたいと思ってます。とりあえず何はなくとも部屋をいい加減片付けよう…(引越ししてそのまんまなので)


...2007年06月11日(月) [Comment]

 
 

Material:神楽工房



/Index /