なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年08月23日(日) 口座開設がこんなに大変とは…

会社が無事に登記されたので、あとは法人用の口座が開設されれば一応会社としての体裁は整う、というところまでは来た。

口座の開設なんて簡単に考えてたのよ。
銀行に必要書類を送れば、ささっと開設されると。
でも、個人と法人用では全然違うようで・・・

銀行としては、どんどん開設してもらって、どんどん我が行を使ってください!というスタンスだと思ってたのさ。ところが・・・

法人用の口座を開設するには、まずたくさんの必要事項を書いたものを送って、それで書類審査があって。

書類審査が通ったら、今度は直接面接があって。
その面接も1時間くらいかけて根掘り葉掘り聞かれるそうで。

メガバンクだと、俺のような新規の小規模企業の口座なんて、ほぼ間違いなく審査で落とされるのだそうな。

えー!
うそでしょ!?
金を貸してくれ(融資してくれ!)とか言ってるんじゃないのよ?
ただ、口座を開いてくれ、それだけよ。
銀行に何の不利益もないでしょうに!!

と思ったら・・・
昨今の振り込め詐欺は、そのほとんどが法人用の口座が使われるので(個人用と違って多額のやり取りが簡単にできる)、銀行としても法人用の口座開設には慎重になってるのだそうな。

でもさー
結局ネット銀行なら結構簡単に開設出来るそうらしいし、なにより、振り込め詐欺に口座が使われたって、銀行は別になんの保証も責任も負ってくれないわけじゃん?

そのくせ、店舗まで呼び出して1時間も根掘り葉掘り・・・
偉そうに。
何様よ。

なんてことを思ったり。


それでも一応、今まで個人事業主で使っていたみ●ほ銀行に、ダメもとで申請をしてみた。

すでに個人事業主で使ってますよー!
俺の取引先は、あなたにとっても大口の大手企業ですよー!
弊社は新規とはいえ、信用の出来る相手だと思いますけどー!
ということを散々アピールした申請書を送ってやった(笑)

これで通るとも思えないけど・・・
まあいいや。

書類審査さえ通れば面接は、俺の人と成り(うわべのね)と、あとはこのそこそこ達者な口でなんとか出来ると思ってるんだけど。

まあ、取引先と同じ銀行にしておくと振込手数料が安くなるからみずほにしたんだけど、結局み●ほのネットシステムを使うのに月々3千円以上会費みたいのを取るみたいだし(高い!)、メリット少ないし、どうでもよくなっちゃった。

新宿まで呼び出されて行くのもか面倒だし。


まさか、法人立ち上げの中で、口座開設がこんなに大変とは夢にも思わなかったなぁ・・・

法人を立ち上げてみての感想を一言。


こんな面倒なこと、二度とやりたくねー!!!です。(汗





 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]