なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年07月07日(火) 士業に感じたこと

弁護士、司法書士、税理士×3に会って思ったこと。

みんな、いずれも「仕事を下さい!その仕事をぜひうちにやらせて下さい!!」と言った感じがゼロなのである。

かと言って「やってあげてもいいよ」的な上から目線というわけでもなくて。「依頼されればやるし、されなきゃされないでそれで構わないし」という感じなんだよねぇ・・・

このコロナ禍でも仕事が安泰なのかも知れないし、俺みたいな個人レベルの小さな仕事は儲けが少ないからかも知れないし、士と呼ばれる人は総じて営業的な部分が下手なのかも知れないし。

まあとにかく、俺の周りは俺も含めて「仕事下さい!それ、うちでやらせて下さい!お願いします!!」というのが当たり前だから・・・当たり前というか、そういう人じゃないと俺も仕事を出さないし、もらえないし。

なので、士業の人たちの対応がとても不思議に感じました。

役所の人みたい。

本当にそんな感覚なのかもな・・・



あと一つ。

事務員がどこもすごく丁寧で、教育が行き届いてる感じで。

俺が事務所を出る時は、必ず皆席を立って深々とお辞儀をしてくれる。なんか、俺は恐縮しちゃうんだけど・・・

でも、そういうところは役所とはまったく違うし、しっかりしてるんだよね。

まあとにかく、俺とは別世界に住む人たちなんだなぁ・・・
と、すごく感じております。

プロフェッショナルも感じます。


8月中には俺は社長になれそうです!

ま、だからと言って何が変わるわけでもありませんが。(汗


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]