なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年07月06日(月) そろばん 姉妹対決

遂にそろばん塾が始まった。
土曜日からうちの娘たちが通い始めました。

今時、そろばんって人気がないのですかねぇ?
その時間、なんと、現時点ではうちの姉妹しか塾生がいないそうで(笑)

本来、低学年と高学年でクラスを分ける予定だったそうですが、なんせ二人しかいないので、姉妹同時に教えてもらえるそうで。

まあ、うちとしてはありがたいんだけどね。
ただ、それで商売として成り立つのか・・・
少々心配ではありますが。


次女(小2)はとにかくそろばんが楽しいらしい!

もちろんまだまだ全然出来ないけど、帰って来てからも何度も何度もその日にやったプリント(問題)をやり直してて。

まだ、一桁の足し算だけだから、頭の中で考えたほうが早いんだけど(笑)でも夢中でそろばんを弾いてて。

まさかこんなにハマってくれるとは・・・
親としてはラッキー♪なのです。
それと・・・

やっぱり、好きこそものの上手なれ。

これだけ楽しんでる次女は伸びると思います。
元々国語より算数の方が得意な子だし。


長女(小5)は算数がやや苦手なので(4年生で初めてBランクを取ってしまった教科。まあ、充分優秀なんですけど…)もしこのまま二人で続けたら、楽しんでやってる分、次女の方が上達しちゃうかも!!なんて思ってたのですが・・・

日曜日、長女がそろばんの宿題をやっていた。
ずいぶん時間がかかるなぁ・・・と思ったら、宿題はとっくに終わってたのに、自主練してたそうで。

すげーな。

その理由が・・・妹に絶対に負けたくないから!!
だそうで。

うっひょー
小学生の姉妹でも、そういう感覚があるんだぁ・・・
そっかぁ・・・

ちなみに次女はさっさと宿題を終わらせて、お姉ちゃんが自主練してる間中、ソファに寝転がってテレビを見ておりましたが。


さーて、どうなるんでしょうねぇ?

好きで楽しくやってる子 vs 負けたくない一心で努力してる子

結果が出るのは・・・
数年後かな。

もちろん俺は、どちらにも頑張ってもらいたいです!
と同時に・・・

月謝代をしっかり稼がないとね!

お父さんも頑張るよ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]