なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年07月02日(木) 弁護士・司法書士・税理士

法人成りに向けて、司法書士・弁護士・税理士と話してきた。
ふぅ・・・


・司法書士

初めて電話を掛けたとき、留守番電話だった。
何も吹き込まなかったのだが、数時間後に折り返しの電話がかかって来た。
着信履歴から、わざわざ掛け直してくれた。
誠実な対応。

実際に会って話してみても感じが良く、文句なし。
すぐにこの方にお願いしよう!と決めた。


・弁護士

初めて電話を掛けたときに、先生が不在で事務員が出た。
明日お返事しますと言われたまま3日・・・なんの連絡もなし。
4日後にこちらから再度電話を掛けて、約束を取った。

会ってみて・・・
まあ、頭のいい人なんでしょう。
なんでも合理的に考える人で、俺もそういうタイプだから、話の内容はすべて納得出来た。
不安に思ってたことも、法的に全く問題ないとの回答を得られたので、一安心した。

でも、なんて言うか・・・
えっと・・・
うむむむむ・・・

まだ他に相談したいことが出る予定ですが、次は別の弁護士さん(事務所)に行きます。

もういいや。


・税理士

初めて電話を掛けたときに、先生が不在で事務員が出た。
夕方には折り返し連絡する、と言ってたけど来なかった。

なんなん?
士が付く職業の人って、みんなそんななん???

翌日こちらから電話をしたら、事務員が伝言を忘れてたらしく、電話に出た税理士の先生は丁寧に謝罪の言葉を言ってくれた。

でもねぇ・・・
なんか・・・
うーむ・・・


会って話してみて・・・
丁寧だし、わかりやすく教えてくれるし、別に悪い印象はなかった。
でも、なんというか・・・
よし!この人にお願いしよう!!とも思えなくて。

可もなく不可もなく。


弁護士にしても、司法書士にしてもそうなんだけど
「ぜひうちでやらせて下さい!」みたいな感じは全くないんだよね。

だからと言って、「やってあげてもいいよ」という上から目線というほどでもなく。なんというか・・・

「依頼されればやるけど、依頼されなかったらそれはそれ」

そんな感じなのね。
まったくガッついてなくて。
仕事を下さい!という感じはゼロなのさ。

このコロナ禍の不景気の中、羨ましいこっちゃ。

税理士の先生に関しては、迷ってます。
もう少し比較してみたいと思い、あと二人と会ってみることにしました。
その三人の中から選びます。


3士に会って思った。
結局、最初に電話を掛けた印象のまんまなのよ。
本人でなく、事務員の対応から感じたことであったとしても。

最初の電話から、いい感じだなぁ・・・と思った人は、会ってもそのまんまで。その場で担当になってもらいたい!と伝えたし。

なんか、感じがイマイチ・・・と思った事務所は、会っても印象が好転せず、「もういいや」となったし、どうだろう・・・微妙・・・と思った事務所は、会ってもやっぱり微妙で決定出来なかったし。


「第一印象は結局当たる」

これ、俺が数十年の人生経験で学んだこと。

今回の3士でも見事でした。
電話での印象すら当たるんですね・・・


電話の応対ってとーっても大事なんだな、とつくずく思いました。

社会人の皆様は、くれぐれも気を付けて下さいませ!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]