なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年06月24日(水) 姉妹って特別な関係なのね…

次女ひーひ(小2)はおしゃべりが得意ではない。

まだ「てにをは」を上手に使いこなせないし
言い間違えも多いし
意味を間違えて覚えてる言葉も多々あるし。


「まいんちレストランをいくときはさぁ・・・」

意味、わかります?

を(誤) → に(正)
まいんち → 毎日 → いつも

つまり、「いつもレストランに行くときは」と言ってるのです。
なかなかの読解力が必要なのです。

ひーひは主語と述語の関係も無茶苦茶だったりもするし、正直あまりおしゃべりが得意ではありません。
得意ではないというか、下手というか(苦笑)

それでも親なんでね、基本的には汲み取れるんですけど。わかるんですけど。でも、どうしても意味が分からん時もあるのです。

で、俺が、「ん?!ごめん・・・それ、どういう意味?」と聞き返すと、横からしぃ様(小5)が口を挟んできたりします。

「だからー!ひーが言ってるのはこういうこと!!」
そう言って通訳してくれるのです。
(ちょっと怒り気味で。なぜ・・・)

そうです、お姉ちゃんにはわかるのです。

「友達と遊んでる時も、友達がひーの言ってることがわからないと言うことがあるけど、そのときもしぃちゃんが通訳してるから(笑)」だって。

へぇ・・・すげーな。
毎日一緒にお人形遊びしてるだけあるわ。
姉妹ってすごい。

「ほんと、ひーの言ってることは時々わかんないのよねー」
そう言ってるうちの奥さん・・・あなたもです。
あなたも上手ではありませんから!

「わかってるけど!ふん!!」

怒り方まで、親子そっくりです・・・


ちなみに、顔は娘二人とも俺似です。

でもなぜか美人姉妹(笑)


俺似の顔だけど、二人はあまり似てないのです。

不思議だなぁ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]