なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年06月23日(火) デジタル時代でもそろばんは良いと思う!

娘二人がそろばん塾の体験に行って参りました。
俺は行けなかったけど、奥さんから報告を受けました。

まず、体験入学に来たのがうちの娘たち二人だけだったそうで。
だ、だ、大丈夫?!(汗

今時、そろばんって人気がないのかねぇ・・・
算数の実力アップには、そろばんは最高だと思ってるのですが。
俺は出来ないけど。

娘たちが覚えたら、教えてもらいたいです。
マジでマジで。

・・・
・・・
・・・

二人を見て下さった先生は50歳前後の女性だったそうですが・・・
まあ、二人をベタ揉めだったそうで。

話をよく聞くし、覚えも早いし・・・
「え?本当にそろばんは初めてなんですか?!すごく優秀・・・」
とか言ってくれたそうです。

あら、わかっちゃいました?
たった数十分で見抜いちゃいましたか?!
あはははは。

なんて。

娘を褒める先生は、いい先生ってことです。
これ、我が家のスタンダード。


まあでも本当、ひーひまで褒められるとは正直意外で・・・
(ひーごめんね!!)

そろばんは計算力が上がるのはもちろんのこと、集中力が上がると聞いた。それ、ひーひにぜひと思ってる(求めてる)ことです!

もうねー
全然集中力がないんで。
いや、これが子供の標準かも知れないんですけど。
しぃ様の集中力はすさまじい過ぎるんで(苦笑)
これ、幼少期からなんだよね。

同じ両親なのに、不思議だよねぇ・・・


もちろんそろばんは初めてなんで、しぃ様でも間違えることはあるわけで。それを先生に指摘されると、横に座ってたひーひはニヤリと笑うのだそうです。

うーん、わかりやすい(笑)

仲良し姉妹でも、ライバルではあるんだねぇ・・・


結果、二人ともすごく楽しかったそうで。
絶対に続ける!!とのこと。

それはそれは・・・良かった!


ただ一つ悩ましいことが。
本来、低学年と高学年は別の時間なのだが、今回は応募者も少なさそうだし、一緒の時間でも良いですよ!と言ってくれたそうで。


お互いのライバル心を煽る(?)ために一緒にしたほうが良いのか、それとも、お互いがお互いを気にせず済むように別々がいいのか・・・

ちなみに、しぃ様は「どっちでもいい」と冷めた返答。
ひーひは「いっしょがいい!!」とのこと。

たぶんひーは、単純に見知らぬ人たちの中に独り、という状況が嫌なだけだと思うけど。甘えん坊の寂しがり屋なので。

さてさて、どうしましょ?

まあとにかく、二人がやる気になってくれて本当に良かった!
それが一番です。

今後、このライバル心(?)はどうなるんですかね・・・

こうご期待?!
なんてね。


二人ともがんばれ!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]