なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年06月19日(金) そろばん塾と姉妹の戦い2

長女(小5)のしぃさまが、突然心変わりをして、自分もそろばんを習ってみると言い出した。

あんなに拒否してたのに、なんで急に?

後で奥さんから聞いたのだが、しぃさまはお風呂でこう言ってたらしい。

「しぃちゃん、負けず嫌いでしょ?ひーひがそろばんをやったら、絶対に算数は負けちゃうでしょ?それが嫌なの。ひーひがなんであんなにそろばんにやる気になってるかわからないけど、なんかそれも悔しいし・・・だから、しぃちゃんもやってみる!」だそうで。

しぃさまが勉強のことで負けず嫌いなんは知ってたけれど
まさかそこまでとは・・・


しぃさまは3年生まではオールA(体育除く)の成績だったのだが、4年生で初めてBを取った。それが算数だったのだ。

なので、苦手を克服させるためにも、そろばんはいいなぁ・・・
と思っていた。

一方の次女(小2)ひーひは、全科目真ん中のような成績で、でもその中でも算数だけは少し良くて。
だから、長所を伸ばすためにもそろばんはいいよなぁ・・・
と思っていた。
のだが・・・

まさかまさか!
二人ともやる気になってくれるとは!!!

ラッキー♪

だけど、お姉ちゃんに勝つためにそろばんを始めようと思っていたひーひはとてもがっかりしていて。今、なんとかお姉ちゃんにそろばんをやめさせようと必死です(笑)

「もう、2つもならいごとしてるし、3つめはたいへんじゃない?」
「すいえいきょうしつのあと、すぐにそろばんだよ。つかれちゃうよ!やめておいたほうがいいとおもう!」とか。

その必死の口説きがおもしろくて、可愛いくて。

だけど、ひーひがやめさせようとすればする程、しぃさまはムキになっちゃうんだよねぇ(笑)


ひーひがとてもガッカリしてたので、昨日こっそり言ってあげました。

「あのね、お父さんはひーひのほうが算数は得意だと思ってるよ。だから、もし二人が同じようにそろばんを続けたら、たぶん最終的にはひーひが勝つと思うよ!自信を持っていいよ!がんばって!!」と。

自信を付けさせようと思ってね。

いいお父さんでしょ!(自賛させて頂きました)

するとひーひは・・・
満面の笑みで
目を輝かせて
「そっか!わかった!そろばん、やってみるね!!」
と言ってくれました。

どっちも可愛いの。

超かわいいんだよ。

佐々木希の比じゃありません。 ←なぜ?


さて、そんなそろばんの体験入学が初日が明日です。
どうなることやら・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]