なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年06月18日(木) そろばん塾と姉妹の戦い1

ポストに(近所の)そろばん塾開校のちらしが入っていた。

冗談半分で、うちの娘たちにそのちらしを見せながら「二人とも、ここのそろばん塾に通うことになったから!もう申し込んできたからね!」と言ったら、長女(小5)のしぃさまは「なんでそんな勝手なことをするの!絶対に通わないからね!!」と本気で怒った。

まあ、予想通り。

次女(小2)ひーひも怒るか、嫌がるか、それほんと?うそでしょ?!と心配そうに聞いて来るかと予想してたのだが・・・

「えっと・・・」と言って少し考えた後
「じゃあ、やってみる!」と、まさかの反応。

え?!
うそでしょ?
冗談だよね?
通う気はないでしょ???

自分で言っておいて、この反応の俺。

「ほんとだよ。ひーひ、そろばんやってみる!!」

まさかの前向き発言。
あり得ない。
明日は嵐か台風か。

皆さま、異常気象にお気を付け下され。


ひーひと二人でお風呂に入ったときに、聞いてみた。なんでやる気になったの?と。すると、思いがけない答えが返ってきた・・・

「あのね、ひーひはしぃちゃんに、べんきょうのことで一つも勝てないでしょ?いっこくらい勝ってみたいの。しぃちゃん、さんすうはちょっとにがてだし、そろばんやれば勝てる?」

ああ、勝てると思うよ。
すぐに計算はひーのほうが早くなると思う!

「やったあ!じゃあ、ぜったいやってみる!!」

へぇ・・・
ひーひでもそういうことを考えるんだぁ・・・

な〜んにも考えずに生きてると思ってたわ(失敬!)

・・・
・・・
・・・

お母さんとお風呂に入り、出て来たしぃさまが俺に向ってこう言った。

「あのね、しぃちゃんも、そろばんをやってみようと思うんだ」

それを聞いたひーひは驚きを隠せなかった。
絶句した。
そして・・・

「え?!なんで?しぃちゃんもやるの???」

「うーん、まだ一応考えてる、って感じだけど。」

「えー!やめときなよーーー!!!」


<続く>


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]