なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年06月03日(水) コロナなのかわからないけれど…

コロナウィルスでの自粛生活が非常に長引いている。
わかりやすく経済は落ち込んでるし、見えないところで言えば、子供たちも情緒不安定だったりするし、コロナ禍によるマイナス影響は計り知れない。

昨日、奥さんのところに警察から電話があった。
何事かと思ったら・・・

どうやら義母が「(別宅の)ガス料金を長く滞納していた」という理由で、自首(?)してきたのだそうな。本人は「取り調べを受けに来た」と言ってたようであるが。

もちろん警察は、そんなことで取り調べなんてしませんよ!と説明して帰らせてくれたのだが、その後娘である俺の奥さんのところに「認知症ですか?」と言って電話を掛けて来たのである。

まず、驚いた。

気が強そうに見えるけど、弱く脆い人であることは知ってたけれど、さすがにそんなことをするような人ではないことは知ってるし。

連絡を取った奥さんに義母は「誰かに尾行されている」「一日中監視されている」「出掛けてるうちに誰かが家に入った」なんてことを言っていたそうな。

どうした?!
突然認知症を発症してしまったのか?!


義母は独身なので、ここ2ヶ月くらい独りで自粛生活をしていた。
生活拠点が本来ない地域に住んでるので、周りに友人等もほぼいない。
難病(まだ軽度)も抱えている。

コロナウィルスをすごく恐れていたことは聞いていた。
電車が怖いからと、大好きな孫にも会いに来ないほどだったから。

病を抱えた身で、マンションの一室に引きこもって、孤独で恐怖と戦っていたとしたら精神がおかしくなってしまうのもわからなくはないんだよな・・・

奥さんは「母親がおかしくなっちゃった・・・」と一日中泣いていた。
そんな母親の様子を見て、子供たちも泣いたり、情緒不安定になったりしていた。

親のことを心配する気持ちはわからなくはないけれど、俺はやっぱり自分の娘たちが一番大切だから、そこだけは守って欲しいと思った。

きつい言い方だけど。
子供たちの前でそれはないだろ!と思ってしまった。
気を強く持て、と。
子供たちの為に。

まあでも、さすがに今日の今日では無理か(苦笑)
警察に自首しに行ったとか聞かされたらね・・・


要介護の第一歩だと思われ。
長い戦いが始まってしまったのかもしれない・・・

とりあえず、病院に連れて行くことになったらしい。
俺も会って話してみようと思う。


どうか、酷い有様でありませんように・・・(祈り)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]