なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年01月17日(金) 石垣島雑多

5度目の沖縄旅行で思ったこと、諸々。


<愛想>

これ、沖縄に行くといつも思うことなんだけど・・・

沖縄の商売人って、不愛想な人が多いよね。

でも、不愛想だけど話しかけたりお願いしたりすると、みんな優しいの。すごく親切にしてくれるのさ。

本当に暖かい。
気温も人もね。

余計な笑顔は作らないって、外国人みたい。
昭和47年まで外国だったんだもんなぁ・・・
そういうのも関係あるのかな。
わかんないけど。

あと、みんなのんびり。
レジ打ちとか異様に遅い(笑)

だけど、それがいいところなんだよねぇ・・・

本当に大好きです!


<一人旅>

行きの飛行機の隣の女性(20代後半くらい)も、その隣のおばちゃんも一人旅だそうで。おばちゃんが話しかけて、そういう会話をしてました。

俺が朝、一人で散歩してる時も明らかに一人旅と思われる女性を二、三人見かけたし、平久保崎で「家族写真を撮りましょうか?」と声を掛けてくれた女性も一人旅だったし。

若い女性の一人旅って結構いるのね。

いや、若い男性の一人旅も数人見たのよ。
(平久保崎にもいた)

今時、多いのかね?

なんか、偏見だけど・・・
今時の若い人の人間関係ってどんどん希薄になってるのかな?!良くも悪くも個人主義、みたいな。

人類総自分勝手時代、なんてことも言われて久しいですもんね。

旅行中に、そんなことを思ってしまいました。


<記憶>

今回の四日間の石垣島旅行は、長女は小4だからきっと記憶に残るでしょうが(特に、自転車で転んだことは一生トラウマとして残るかも(苦笑))、次女はまだ小1なんで、きっと数年後には忘れちゃうんだろうね・・・

忘れられちゃうのはちょっと悲しいな。
仕方ないけどさ。


天候に恵まれなかったのは残念ですが(事前情報では4日間とも雨予報だったので、2日間曇りになったー!というレベルの低い幸せはありましたが(笑))、でもやっぱり楽しかったです。

あと・・・
娘たちのとことんまでのインドア派、あれはなんとかしたいと強く思いましたね!旅先くらい旅を楽しめ!!って。

子供がもう少し大きくなったら、奥さんと二人でもう一回来るのも悪くないかな・・・なんてことを思いました。

不倫旅行は相手の宛てもないしね(笑)


今回はいっぱい写真撮ったよー!

50万円の元を取るのに必死な庶民なのでした・・・(汗


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]