なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年11月05日(火) 両親と金の話

うちの両親はお金を持っていない。
本当にない。

貯蓄はほぼなく、毎月の年金でギリギリの生活をしているため、突発的に数万円の出費があると、それを出すことが出来ない。

金がないから出せないと言っても、出さなきゃどうにもならん!という出費は確実にあるわけで。
で、そんな時にはどうするかというと・・・

俺が出すわけだ。

車のバッテリーが上がっちゃった!
車がないと生活が出来ない!!
でも、バッテリーを交換する金がない!!

となれば3万円近い出費。

親戚が亡くなっちゃった!
でも、香典が出せない!!

となれば、数万円の出費。

これがまた、親戚も皆高齢だからさー
しょっちゅうお亡くなりになるのよ。
これからももっと増えるだろうし(苦笑)


で、父が近々心臓の病で検査入院するのだが、もし大きな異常が出れば長い入院になる。
もしそうなったとき、入院費は誰が出すのか・・・

当然俺だ。

他にいないし。

ちなみに、俺には妹がいるのだが、妹夫婦もまあ金がない。
両親ほどではないにせよ、ほぼない。

あとでその3万円は出してやるから、とりあえず立て替えておけ!と言うと、子供の貯金を切り崩して出す・・・そういうレベルだ。

なので、妹に金銭的なことを期待するのはまったくもって不可能なのである。

が・・・
しかし・・・
妹は良く動く。
本当に良く働く。

お金が出せないから、その分私は労働力で援助します!という姿勢で、実際にそれを実践してくれているので、金を出さない(出せない)ことに対して文句はないし、感謝すらしている。

のだが・・・
いや本当、何が言いたいって・・・

あの両親に対して俺は一体いくら使ったのだ?
さらにこれからいくら使うのだ?

妹だって本当に大変だ。
旦那や子供(俺の甥っ子)にだって負担が掛かろうし。


はっきり言います。

我が両親に、そこまでして生かしてやる価値があるとは到底思えないのだ。


死ねと言ってるわけではない(たぶん)。

目的もない、楽しみ(趣味)もない、父に至っては友人付き合いもなければ近所付き合いもない。そもそも人との交流自体が好きではないし。

何のために生きてる?
生きてる意味は何?
存在意義はなんだ???

孫の学童への送り迎えがあと1年ちょっとある。
それが唯一の仕事だ。

それが終わったら・・・

そんな両親に言いたい。
あなたちが今すべきことは、あなたたちの最大の目標は


出来る限り人に迷惑を掛けずに生きること。

出来る限り人に迷惑を掛けずに死ぬこと。


本当にそれがすべてだと思っている。
そのための最大限の努力をしてもらいたいのだ。

努力をしてもどうにもならない部分は援助します。

が・・・
うちの両親はここの部分がすごく欠けているのである。
努力しないんだよ。

母は努力しないで愚痴ばかり。

父は努力しないし、何も考えないし、どうでもいいと思ってるし。


俺は努力しない奴が嫌いだ。

努力する・しないは本人の自由ではあるけれど、努力しない奴は自己責任ですべてを自分でなんとかすべき!と思ってるので、援助なんか到底したくないのである。

逆に言えば、助けてもらいたかったら日々努力しておけ!!
なのである。

俺は努力してるかって?
今は「してる」と自信を持って言えます。
昨年仕事を独立して以来は特に、その自覚を強く持ってますので。

日々危機感しかないよ。
そんな毎日。

日々努力して、苦労して稼いだ金を、努力してない人たちの為に使うのは本当に嫌なんだよなぁ・・・

産み育ててくれたことにはもちろん感謝はしてるけれど、それに対する恩義は自身の子供に向けてすべきだと俺は考えてるので。

子孫繁栄ってそういうことだと思ってるのでね。


まあ、親だからって理由だけで無条件で助ける、ということが俺には出来ないのです。

俺って冷たいのかなぁ・・・

まあ、少なくとも暖かくはないわな(苦笑)


ちなみに・・・
こんなことを言ってはおりますが、親子仲は悪くありませんので。
むしろ良い方かと。

でも本当、難し問題よね・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]