なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年11月04日(月) 両親に対して思ってしまうこと…

物忘れが酷くなり(まだ認知症までは行ってない)、聞いたことや自分の言ったことを3分と覚えていられなくなった父と、その父に対する愚痴ばかり言ってる母を見て思うこと。


この人たち、なんのために生きてるんだろう・・・


両親は物凄く愛情をもって俺を育ててくれました。

両親はとてもいい人です。
特に父は、人間的には素晴らしい人だと思います。

ただ・・・
今はもう、両親とも俺にとって反面教師でしかありません。
俺は絶対にこういう風にはならないぞ!!
としか思えなくて。

産み育ててくれたことには感謝しかありません。
いい人なんだよ・・・
でも、それも良くも悪くもね。
長所でも短所でもあり。

特に父は、いい人だけど、お人好しだからね・・・
世渡りが本当に下手だったから。

おかげで我が家は貧乏でした。

まあ、俺はどうひっくり返ったってああいうイイ人にはなれないし。
なる気もないし。

金がないって本当に(社会的に)駄目なことなんだな・・・
と学ばせてくれた人たちでもあり。


「生きる」ってなんだろう・・・


ただ生きてるだけの人たち。
厳しい言い方ですが、我が両親はもうそういう人になってしまいました。正直、あんな高齢者が増えたら日本は破滅です。

実際、どんどん増えてるのでしょうが(苦笑)


ただ生きてるだけの人たちが長生きする・・・

はっきり言ってマイナスですよね。
明らかにメリットよりデメリットの方が大きいし。

もちろん、たくさん働いてたくさん納税したり、生産性はなくとも社会貢献してる老人はいっぱいいます。

そういう人たちばかりが増えての高齢化は歓迎なのですが、現実的にはそんなことはかなり難しいでしょうし、うちの両親みたいな老人が標準的だったりするのでしょうね(苦笑)


今度、うちの父が検査入院します。
心臓にちょっと異常が見つかり、その検査をするのですが、その検査が100%安全ではないので(担当医が)家族にも説明しておきたいとのこと。

え?!
俺、あんな人の病気のことで仕事を休んで行かなきゃいけないの???

正直言います。
ここでしか言えないので。

別に、その検査でどうなったって良いと思ってるんだよね・・・

言葉を選ばないといけない、難しことなのですが・・・
俺はむしろ、病院内の検査中に仕方のない理由で何かあったら、それはむしろ良い結果なのでは?!くらいのことを思ってしまってるので。

どんな説明を受けるのか知りませんが、ぶっちゃけ
どうぞ好きなようにやって下さい!
すべてお任せします
という感じなんです。

医師だって悪意はないだろうし。

最善の方法で、一生懸命やってくれればなんでも良いのですわ。
プロがプロの仕事をしてくれれば、結果は問いません。

なんてことを言っていいのかな・・・


でも、それが本音なんです。


この話題、もう少し続けます・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]