なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年11月06日(水) 子供に望むこと 親がしてはいけないと思うこと

俺も家族を持ってわかったことがある。

子供というのは本当に可愛い生き物だってことを
見返りを求めない愛があるってことを
そこには本物の愛があるってことを
知った。

あまりにも可愛いから、勝手に愛しているのである。

結果、向こうも俺のことを好きでいてくれたら、それは最高に幸せなことであると思うのだ。


もちろん、そういう考え方ではない親はいくらでもいるでしょう。
自分が標準・基準だなんて全く思ってません。

俺の考え方は偏っているとすら思ってはいるけれど・・・

俺は、子供が親の為に犠牲になるのは絶対に違うと思っているし、犠牲とまではいかなくても、負担になるだけでもそれは違うと思うのだ。

もちろん、助けてー!ってときはあるとは思うけど、出来るだけそれは避けたいと思うのである。

俺はね。



子供に何を望むか・・・

健康に生まれて来てくれて、素直に育ってくれて、将来、幸せな家庭を築いてくれればそれで満足。大満足。

それこそ最高の親孝行だと思うのだ。

こんなに嬉しいこと、幸せなことはない。

何が言いたいかって言うと・・・
この考え方からすると、俺は自分の親に対して最高の親孝行をしていると思うのだ。

あなたの息子は本当に日々楽しい、幸せな家庭を築きましたよー!
毎日幸せに暮らしてますよー!!
良かったね。
幸せでしょ?
嬉しいでしょ?


そんな俺にとって、今一番のストレスは・・・親なのである。

母からメールが来ると、妹からラインが来ると、もうそれだけでネガティブな気持ちになる。読む前から憂鬱になる。

母からのメールは、どうせロクな話じゃないでしょ。愚痴でしょ。なんらかのマイナス内容の報告とかでしょ。

妹からのラインは、どうせ親のことでしょ。協力してー!とか、お金がないんだってー!とかでしょ。

もうね、俺にとって本当にストレスでしかない。

それがリアルな感情。


あいつら、一つもいい話を持って来ないんだもん!!


「便りがないのは元気な証拠」とはよく言ったもんだ。
2年くらい、連絡を断ってくれていいわ。
マジでマジで。

そうはいかないのが現実ですが・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]