なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年07月10日(水) 個人面談にて(ほぼ自慢です…)1

しぃちゃん・・・いや、しぃ様(小4)の個人面談に行ってきた。

今の担任は30歳くらいの女性の先生である。
授業参観で一度お目にかかった程度しか情報はないが、すごくしっかりしてる感じで、とても厳しそうだという印象を思った。

ちなみに副担任も同じくらいの年齢の女性の先生で、こちらは穏やかそうな先生である。

うちのしぃ様は学校ではどんななんだろう・・・

今までは成績優秀だったし、先生方にも褒めてもらえるような子ではあったけれど、四年生になって(高学年になって)どんななんだろう?厳しそうな若い女性先生から見るとどうなのかなぁ・・・


まずは家庭での様子を聞かれたので、まあ、うちでは我がままだし、甘えん坊だし、的な話をしたのだが・・・それを聞いた先生が言った。

「し○りさんにもそういう面があるのですね!良かったぁ・・・」

ん?!
どういうことですか?

「学校生活での態度は素晴らしいです。本当にすごいです。授業態度にしても、友達との関わり方にしても、私たち教師に対する態度にしても・・・はっきり言って、完璧です」

え?!
か、か、かんぺき・・・ですか???

「はい、完璧です」

そ、そんなぁ・・・

「でも、もし家でもこんなだったら、し○りさんは疲れちゃうだろうな・・・どこかで発散出来てるのかな・・・と心配してたんです。でも、家では素を出しているんですね!甘えたり我がままを言ったりしてて良かったです!!まあ、ご両親は大変でしょうけど(笑)」

はぁ・・・
我がままだし、甘えん坊だし、最近はすごく怒りっぽいし・・・

「し○りさんが怒るんですか?へぇ・・・うそみたい(笑)でも、家ではそうやって甘えられるような、素を出せるご家庭なんですね。家庭環境も完璧です!」

え?!
か、か、かんぺき・・・ですか???(二度目)

「学校でしっかりやって、家では甘えて・・・私は個人的に、それが小学生の理想の姿だと思ってます!」

理想の姿って・・・

なんかあるでしょ。
一個くらい欠点はあるでしょ。
要望とかありません?

「そうですねぇ・・・うーむ・・・うーむ・・・」

そんなに考えないと出て来ないほど、うちの娘はすごいんかいっ。


「じゃあ、しいて言えば・・・本当に『しいて言えば』ですよ!絞り出して、あえて要望するとすれば・・・」


・・・次回に続く・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]