なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年05月24日(木) どうして役所仕事って…

個人事業主になったので、税金対策の意味も込めてiDeCoを申し込んだ。しかし・・・

「適合不適」という通知が届き、却下されてしまったのである。

え?!
なんで???

しかも、入会申し込みから1ヶ月以上も過ぎてから。

遅い!!!


俺は3月末で前の会社を辞めたので、その翌日である4月1日に厚生年金から国民年金に切り替える手続きを取ったのだが・・・

なんと、「4月1日付けで国民年金に切り替えた」という入力がなされたのは5月に入ってからそうで、おかげで、4月30日の時点で国民年金に切り替わって無いとの理由で5月からiDeCoを始める権利はありません!と却下されてしまったのである。

4月1日に手続きしたのに、入力されたのが最近なんだってさ。

マジか?
パソコンに入力するだけでしょ?

それに50日も掛かるの???

すげーな。


おかげでこっちは書類を全部書き直しだよ。
却下されたからさ。

そして、この役所仕事が遅いせいでiDeCoの開始月も送れ、来年の税金は予定より少し多めに取られるわけだ。

その税金で飯を食ってる公務員・・・

ほぼ詐欺のやり口だな。

詐取。


役所なんて滅多に行く機会は無いのに、行く度に腹が立つことが起こる。

それが役所ってところだ。


本当に、一回全員民間企業に一年間出向!とかさせてみたほうがいいんじゃないかな?ガチで。

自分達がどれだけ使えないか、体感した方がいいと思うけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]