ぼんやり日記
DiaryINDEX|past|will
めいこのヤマハグレード試験日。
「かーさん、めいこ“初見”全然できへんで。 あかんで、絶対落ちるで」 2日前、みっふぃが恐ろしいことを言い出した。 “初見”というのは、試験の場で音符を見せられ 30秒後にその通りに弾く、というものだ。
私は、教室でめいこが一番まともらしいと聞いたので 安心していたというのに。全然できへん?
みっふぃが指導しているのを聞いていると、 確かにうーむ。 4拍子が3拍子になっている。(余計難しいやん)
不安を感じつつ、会場についてみると 他のお母さんたちもため息まじりだった。 子ども達はお友達にあえてルンルン気分。 (たまには緊張せえ)
「お姉ちゃんが最後に怒ってしもて もう面倒みたらへんって最後にはケンカになる」 「うちも、うちも」 はは。どこのご家庭もおんなじ。 「お姉ちゃんは、今日で終わるって本人より 大喜びしてたわ」 と言うのは、とっても上手な6級のお姉ちゃんを持つお母さん。 そのお姉ちゃんは6年生ながら、 次回は5級を受ける準備をしている。 5級って指導者クラスだよ。げげ。
めいこは、そこまでいかないだろうけど 音楽を文字通り、楽しく人生の友としていけたら。 今はみっふぃが、教会のこども礼拝で奏楽してるけど 中学に入ったら(あと2年ある)たぶん大人の礼拝で 奉仕をする機会が増えるだろうから、 そうなったら、めいこ、君が頑張るんだよ。
…って言っても馬耳東風なり。 なんとか試験は通った気がする、全員。 本人、それよりも家族のお姉ちゃん達、ご苦労様でした。 さあ、お次は3月の発表会だー、親も気合いさ。
2004年01月30日(金) 検診と長女の使いパシリなる母 2003年01月30日(木) いいカモさ
|