ぼんやり日記
DiaryINDEX|past|will
立花通りへ行ってきた。 家具を見て、家の勉強をしようというわけで。
通りといっても松屋町筋みたいな メインストリートではなく、 オレンジストリートと書かれたこじんまりとした通り。 一般的な大きな家具屋さんもあれば、 骨董品店、おしゃれな雑貨屋風お店、建具屋、 塗装屋、アメ村風▽◇○?な(何を売ってるだろ的)店、 いろいろあって見ているだけで面白かった。
土曜日の午後だというのにお客さんも少ない。 そういう通りなのだな。 来ているお客さんも、圧倒的にカップルor家族連れ。
私は椅子に興味があったので、いろいろ見ていたが 若いお姉さんが勧めてくれたスチールの無骨な椅子。 見た目は愛想無しなのに、すごく座り心地が良かった。 ブランド名を教えてもらったのだけど、もう忘れたよ、とほほ。 「立花通り見ていったら、このブランドの椅子はよく 目に付かれると思います」 つまりヤコブセンの椅子、というくらい 有名なところのものらしい。 すみません、また勉強してきます。
時間がなくてあまり廻れなかったが、 最後に入った家具屋さんでは、それまで目にも入らなかった アンティーク物があまりに素晴らしくてため息。 じぃっと見ていると泣けてきそうになった。
なるほど、良い物は良いってことですな。 お店の人が「じっくり見て廻って、自分が気に入った物が あったら、その時に買えばいいんですよ」と 家具選びの基本の基を教えてくれた。 「値段が高いからって自分に良い物とは限らない」とも。
こういう物を見て回る旅行というのは 楽しいんだろうな、とふと思った。
でも、パパと自分の好みが違うのが段々露見されてきて これから本格的に家造りが行われるにあたり、 夫婦バトルも賑やかに繰り広げられるのかと思うと 今からため息で。ふう。
2003年06月26日(木) FMの話 2002年06月26日(水) 語ってしまうぞW杯
|