ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月30日(日) LPジャケットの醍醐味

確か昨日も、そして今日も
「午後から雨が降ります」って言ってなかったっけ?
いつ、いつ、いつになったら雨が降るんだ?
朝から教会に自転車で出かける。
「昼から雨やから早よ帰ってこなあかんね」と言いながら。

昼食後、お皿を洗いながら教会の人たちと
「今日の天気はいきなり過ぎる!」と話したのだった。
そう、いきなり真夏になられてもよ。
梅雨の準備とか初夏の準備はできていても、
真夏の準備はまだできていない。

でも、暑い日に食べるカレー風味のチキン手羽先は
とっても美味しかったです。作ってくれた方達ありがとう!

教会からの帰り、実家に寄る。
おばあちゃんが家の中の不要品をまとめているので
「要る物がないか見においで。ついでに片付けて」と
言われていたのだ。
たくさんの未使用食器。(もらいもの)
食器は我が家にも既に山のように使っていないものがある。
食器割りの名人な私だけれど、さすがにわざとは割れない。
でも、夏用のガラスコップ等々いただいてきた。
保温調理鍋もいただいた。

それから、パパと妹さん3人で買った
アナログレコード盤を整理する。
「必要なやつと中古屋さんに売り飛ばすヤツを選別する」
と言うので、一枚ずつ見ていった。
ビートルズがいっぱいあったけど、ビートルズは
売れまくったのできっと中古屋さんでも二束三文だろう。
しかし郷ひろみにツイスト(直筆サインまで!)
バリー・マニロウまで出てきて全くもうあんた。
フリオ・イグレシアスが無くて本当によかった。
(でもポール・モーリアはあった)

保存する盤。
大滝詠一、山下達郎、カーペンターズ、ハイファイ、S&Gなど。
こりゃどこにもないでしょう、という宵宵山コンサートライブ盤。
パパが好きなフュージョン系。(J・サンプル、クルセイダーズなど)
ママも好きなダイアー・ストレイツなど。
オーティス・レディングはどうしたっけな。

大滝詠一も要らないと言ってたんだけど
LPジャケット見てると「これはもったいない」と思い直した。
大きなジャケット盤ってやっぱりいいなあ。
そういや曲を聴いてる時って意味もなくジャケ眺めてたなあ。
手軽なCD(MD)になった今では
そんなことをする事もなくなってしまったっけ。
曲を聴かなくてもジャケだけ見てたり。
今の若者はジャケ買いの誘惑も、あまりないことだろう。

汗びっしょりになって帰ってきたら
パパがお好み焼きを作ってくれた。ありがとう。

しかし、レコードあってもプレイヤーは無いんだよね。


2003年05月30日(金) スタジオパークの松永くんと堀尾アナ・・・おまけにBW試合
2002年05月30日(木) 都会に住むこと・田舎に住むこと / 夜食ぐせ

みい |HomePage

My追加