ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月08日(木) おたおた

えっと、昨日の日記が言葉足らずだったので補足。

誰だっていろんな事を考え、気遣いながら言動しているだろう。
私だけおろおろしているのではない、と思う。
道を歩いていて私はいつも誰かの邪魔にならないよう気を付ける。
前から、後ろから、人が、自転車が、自動車が来る。
それにぶつからないように、そう考えると歩くのも大変だ。
できるだけ端っこを歩くようにする。
でも一緒に歩く人は真ん中を歩いたりするのでハラハラする。
そういう場合、その人は何か障害物が現れるとさっと移動する。
とても上手に。何事もなかったかのように。
どうしてそんなにスマートに実行できるんだろう?

私は障害物ばっかり気になって会話も中途半端にしか
理解できないくらいなのに、目の前の自転車に対してどう
対処するか決めかねているというのに。はらら。

で、おたおたしているので、結局は街のテンポを崩して
迷惑をかけてしまっているわけです。とほほ。

今日は幼稚園保護者の行事、午後から家庭訪問と盛りだくさん。
今からお弁当作りまーす。
時間があれば後でこの日記も訂正補筆を入れますね。



と、いうわけで加筆に来ました。
今日は明け方から雷ゴロゴロで、9時前から大雨に。
あまり降るので、ぶたこと歩いて幼稚園まで行ったが
急に雨が降ったものだから通園路が巨大水たまりに。
ぶたこはレインコートに傘、長靴を履いていたにもかかわらず
園に着いた頃は靴下びっしょびしょ。スカートも同じく。
これほどの雨というのに、保護者会主催のティータイムに
一体どれだけの人が集まるというのでしょうか・・・・
不安は的中、25名予定が18名。ま、仕方ないよね。
小さいお子ちゃま連れて誰が大雨の中、来るもんかい。
うちの故郷なら、こんくらいの雨は『並』なんだけど。

午後からは家庭訪問。ひえ。
母はこーゆーの苦手なり。
ぬかりない、と思っていても直前に「お鍋を冷蔵庫に入れよう」
そう思って冷蔵庫に入れたらば、今度はレタスが入らない。
レタスめぇ〜えいっえいっ上の段に入れるか、えいっ
なんてやっているところへ
【ピンポーン♪】
げげ。次女の先生来てしまったい。
ま、でも中には入りはれへんやろ。
そう思って出ていき、挨拶をし、形ばかりの「どうぞ」を
すると、「じゃ、失礼します」・・・・えっと。
見ると私ったらスリッパも出してないではないの、あたふた。
仕方がないので中に入っていただくと、くだんのレタス。
「す、すみません」と先生に断りながらレタスを無理矢理
冷蔵庫にぎゅうぎゅう放り込む。はずかし。

お話の途中で
【ピンポーン♪】
げげげ。長女の先生来てしまったい。
ま、でも今度は中には入りはれへんやろ。
そう思って、次女の先生に挨拶をし、入れ違いの長女先生に
本当に本当に形ばかりの「どうぞ」をすると、
「じゃ、失礼します」・・・・・あのー。
話が違うぞ。家庭訪問って玄関先でみんな済ませるって聞くぞ。

次女の話は、病気の対処(プールと遠足)と左利きのこと。
長女の話は、世話焼き正義感の彼女は大丈夫か、ということ。
そうそう、長女先生がパパの病気説明について誉めておられた。
「ほんまに大学の講義みたいで勉強になりました。
そういう講義などされるお仕事に就いてはるんですか?」
たははは。お世辞半分でも有り難きお言葉。
パパ頑張ってよかったね。

とにかく、家庭訪問が終わってほっ。
これから病院へ行って気胸かどうかレントゲン撮ってもらう。
痛みがないので、気のせいかもしれないし。
来週は親子遠足あるし。
再来週はライオンズ戦あるし。(それはええやろ)


みい |HomePage

My追加