ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月30日(日) 犬死にじゃないんだよ / スコアつけて大阪ドーム

クリスチャンにとって一年の中で、一番心にインパクトを
与える週はアドベント(クリスマスまでの週)ではなく
受難週(イエスが十字架にかかられるまでの週)なのではないか。
まだまだ受難週まで間があるが、デボーションテキストが
(私はクレイという雑誌でしています)
ビア・ドロローサ(十字架までの道)まっしぐらなので
自分の無邪気な罪深さに気づかされて、つらくてたまらない。
本日の礼拝でこの賛美をした。“金や銀の冠を”

金や銀の冠を主イエスはとりたまわず
主のほまれは打たれし傷 み顔に流れる血ぞ
荒削りの木は 主イエスの王座なり
血に染むいばらは 栄えの冠 

紫の衣はがれて つばきされ嘲けらる
されど罪きよむる泉 その血にて開かれる
荒削りの木は 主イエスの王座なり
血に染むいばらは 栄えの冠

当時のイスラエルの支配者、ローマの提督ピラトが
「この人には罪は認められない」と言ったにもかかわらず
処刑されることになったイエスは、自分を救うことをしないで
ただ黙って兵士や民衆のなぶり者となってくださった。
そのなぶり方のひどさは新約聖書の福音書に書かれてある。
「犬死」そういう言葉がぴったりの光景だったのでは。
そうして当時の極刑である十字架の処刑を受けられた。
何の意味がある人生だったのだろう?
当時の人々はそう思ったに違いない。

この世で何の価値もないかのように、いろんな人の手で
もてあそばれ無意味に死んでいく人たちの事を考えると
息がつまる思いがする。
その人達は何の為に生きてきた?道路で車につぶされた
カエルのようになる為?
そういう世界に自分も生きなければいけないことにぼう然とする。

礼拝の中で前述の賛美をしている中、
ああ、イエス様は「犬死」してくださったんだ。と気が付いた。
そして、そして3日後によみがえられた。
「犬死」が一転、「勝利」へと変えられたのだ。
それは「犬死」ではないんだよ、と教えられた気がした。
よく、よくわからないけれど、イエス様はそういう人たちの
苦しみを無念さを一番よく理解してくださっているお方だと
今さらながらに教えられて、涙がぼろぼろこぼれた。

キリスト教の神は、何も苦しみを身に受けず
ただ命令だけしているような神ではない。
年を追う毎にこの事が理解でき、そして慰められる私だ。


______________________________


と、重いテーマの後に野球の話をするのが私です。
本日はパパが快く子どもを引き受けてくれたので
一人でBu(バファローズ)対BW(ブルーウェーブ)
二回戦を見に行くことができた。ありがとありがと。
一人だと、野球がすごくよく見えた。もう堪能。
まあそうは言っても所詮は私だから、ボールの行方もよく見失う。

スコア用紙を持っていって書いていたが記号も全部忘れちゃって
ただのメモ書き状態に。
やっと9回に入って“三振”は“K”だったと思い出す。

しかし時すでにバカ試合になっており(しくしく)
エラーもじゃんじゃか。チャンスで三振。
BWファンからも「草野球やんけ」と罵倒があちこちから。
オーティズは守備にも自信があるような事を言っていたけど???
試合結果は8−3でバファローズの勝ち。
勝ち投手 前川 
負け投手 小倉

でもね、小倉は好投していたからすごく残念。
打線好調なBuを押さえられる中継ぎ投手が手薄なので
(つーか先発も押さえもみーんな手薄だ、ははは)
やっぱりいっぱい打たないと勝つことはできない。
外国人クリンナップトリオがまだ機能していないので
どこまで辛抱して使い続けるか。
辛抱といえば山崎。BWファンの間では「とっとと代えろ」という
意見も多いようだけれど、チャンスで彼に回ってきても
確かに打ちそうな気は今はしない。でも。
だからといってすぐ代打を出してしまったら彼を獲った意味がない。
今は(外国人よりも)信頼して使い続けてほしい。

バカ試合だったけどすごく楽しかった。
回の交代の際、レフトのブラウンのキャッチボールの
相手をしている葛城の背中がとてもたのもしく見えた。
こういう雰囲気は生観戦しないとわからないものだ。
代打で葛城が出てタイムリーを打った時、ああ来て良かったと思った。
Buの若い松本とベテラン小池を(好きな投手なんだけど)
攻めていった9回の試合は、負けをひっくり返すことはないと
思ってはいたけれど結構見応えがあった。
それもこれも若い子達が出てきて頑張っていたから。
葛城、平野、塩谷、副島、五島。サーパスの子たち。
彼らを観ているとBWの将来は明るい気がするよ。

Buの方はローズに初ホームランが出て打線は好調。
礒部は守備もいいし今年は活躍しそうだ。やれやれ。


*本日、長くなってスミマセン〜


2002年03月30日(土) コニーちゃん嫌われる / パリーグ開幕

みい |HomePage

My追加