ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月19日(日) 過食

お腹が空いてないのに食べたい欲求が出る。
昨年の正月からだから、もう1年にもなる。
一度に猛烈に食べるわけではないから、特別ぐんぐん太らない。

わかっているのだ。
いわゆるストレス発散のため、不満解消のため食べていることを。
特に食べたいのがガーリックのいっぱい入ったスパゲティ。
美味しいケーキ。チョコレート。チゲ鍋。
自分でもお腹いっぱいと思いながら、胃がもたれてると気づきながら
それでも食べたいと思うのはちょっと病気。

食べたくなるのは子供が寝静まったり、留守になった時間。
一人の時間を満喫できるとなると、普段好きなものを食べられない分、
たっぷり食べてやると思うらしい。困った困った。

次女の病気のことで、彼女が食事にナーバスになるように
私もきりきりしちゃってるんだろうか。
それにしても胃の調子が悪いんだからやめた方がいいのに
負けちゃう自分の意志の弱さにまた落ち込んで・・・・
特別痩せたいと思わないけど(お腹のお肉はなんとかしたいが)
これは過食症の入り口に立っているのかもしれないなあ。

自分を自分でおとしめているって気がする。
きっとこんな風に(もっと深く)悩んでいる人がいっぱいいるんだろう。
だめよ、自分を見下げないで。意志が弱くても見下さないで。
自分を大切にしてください。あなたはそのままで大切な存在だから。
過食症、拒食症の方のために祈ります。


2002年01月19日(土) 我が娘よ

みい |HomePage

My追加