ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月17日(金) しまじろう









ぶたこの取っている『しまじろう』のスーパーのレジ遊びグッズ。
〈左写真〉が商品のディスプレイとバーコード仕様のレジの機械。
〈真ん中写真〉が商品の一つ、にんじん。
〈右写真〉は、それをレジの機械でピッと鳴らそうとしているぶたこ。
よくできてるなあ、と感心しきりの母でした。

小さいお子さんのいるご家庭では、知らない人がいない
ベネッセコーポレーションのしまじろう。
子供が生まれると、やがて必ず送られてくる幼児教材のDM。
どこでどうやって調べているのか不気味。
一時、保健所と連動してるんじゃないかと本気で疑っていた。
しかもしつこくいつまでも送ってくる。
それでも「迷惑だわ」という怒りの声をあまり聞かないのは
DMの中に、子どものシール遊びが入っていて結構喜べるからだ。
そして、しまじろうの教材もそれほど家計に響くようなお値段でもなく
おもちゃも上記のようになかなかうまく作られている。
確かにその辺の安価なおもちゃを買い与えるよりは、ましかも。
そういう気分で教材を頼む人が多い、すごく。
私もその一人。(ちょっと悔しい)

長女はしなかったけど、次女には合うかなあと思って1年間とってみた。
ぶたこは、3人目ゆえおもちゃも服もおさがりばかりで
ちょっと可哀相かなあと思った甘い親の考えで注文してしまった。
でももうすぐ1年契約が切れる。次どうしよ。

実はベネッセがしまじろうを売り出す前は、この市場は未開拓とも
いえる状況だった。
入学すれば学研のおばちゃんが「かがく」と「がくしゅう」を
届けに来てくれるくらいで、乳幼児の教材なんて本屋の雑誌くらいのもの。
私達、親世代はいろんな雑誌やマニュアル、通販で育った世代だから
こういう毎月お届けシステムの育児相談つき教材というのは
非常にお手軽でありがたい商品に見える。
悔しいけど、確かにお値打ち品。

ちなみに長女は入学して学研の「かがく」をとっている。
やはり「かがく」は面白い。めっちゃくちゃ面白い。
これは学研にかなわないなあと思う。
次女は今年入学だが、彼女には「がくしゅう」をとることを勧めている。
もちろんベネッセの進研ゼミのDMも当然届くけれど。
学習業界も大変だなあ。


なんて事を考えていたら、ベネッセより新しいDMが。
今度はお母さんのための安心保険のようなものを作ったらしい。
家族の急な入院に対応する保険や、24時間対応の救急電話。
ベビーシッター会社等々の割引制度などなど。ふうん。
この間は「お子様と一緒にクッキング」というDMも送られてきたし。
いろいろ考えてるんだなあ。大変だなあ。
でも、いろいろ新しい企画を打ち出すベネッセは健全な会社かも。
私達母親も、みすみす食い物にされずにいろいろ検討して
お金を出していかないと。健全な経済流通を願って。


2002年01月17日(木) Message from おばあちゃん

みい |HomePage

My追加