ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月10日(金) 心の鏡 / ひそやかな疑問

胸の調子は良くも悪くもなく。

私の肺はあまり綺麗でないらしい。以前お医者さんに
「ヘビースモーカーですか?」と聞かれたことがある。
それを想像させるほど汚いらしい。うーん。
自分のことでありながら自分の内蔵の美醜なんてわからないものだ。
以来、ちょいと心が醜くくなってるなあと気がついたとき
「自分は煙草も吸わないし、健康な生活してると思ってるけど
肺は汚いんだよ」って思い出すようにしている。
心の醜さも見えなくなることが多い。

心を見るために聖書を読む。聖書は心の鏡だという。
ああ本当だ。読むたび自分が心のメンテを怠っていることに気づく。
これだけ汚かったらフタしちゃえ、もういいわ。
そう思ってしまうことも多いけれど、結局なんだかんだで
ふえーん神様ごめんなさい、とお祈りしてきれいにお掃除。

_________________________________

HPをもう少しいじろうと思っている。
IDDMのページをもう少し独立させた形で、と
やりかけていたところで気胸でダウン。
もしかして、もしかしてPCいじってると良くないのかな?
夢中で作業してると前屈みの姿勢になってしまっているし。
じゃ日記も書いちゃだめだろぉ

だめついでに書いてしまうけど、ネットやり始めからの疑問点。
BBSなんかで過去ログ見るときのリンクボタンの「次ページ」
ここをクリックすると以前の(過去の)ログを見ることができる。
で、「前ページ」っていうリンクボタンがあって、これは現在
閲覧しているページより未来のログがあるページにリンクしている。
んんんん、なんか違和感ある。絶対ある。
だって「次」っていうのは私としては未来を指す言葉で
「前」というのは過去を指す言葉だと思っているから。

東京へ行って山手線ホームで「つぎ」「こんど」の表示に
いちゃもんつけまくった事を思い出したけど、あれは
「ちょっと遠い未来」か「すぐ目の前の未来」について
関西人と関東人の言葉のとらえ方に驚いたわけで
未来と過去が入れ替わるようなカルチャーショックではなかったもん。

うだうだ。(いいからかーさんもう寝なさい)


2002年01月10日(木) ホームページ

みい |HomePage

My追加