ぼんやり日記
DiaryINDEX|past|will
2002年07月24日(水) |
足寄の☆ / トイレトレーニング |
えへへ。
昨夜の日本ハム−西武戦はよかった。 TVでぼーっと画面を見ながら、つくづく自分はスポーツ観戦に 向いてないなあと思う。 スポーツの内容をあまり見てない。 運動音痴のせいか、状況を飲み込むまで非常に時間がかかるので 試合はとっとと進んでいるのに、頭がついていかない。
それでも、見ていて楽しい。 みんなすごいなあって集約すれば、たったそれだけの事なんだけれど 選手のすごさを右脳で実感するだけで十分楽しい。 花や猫を見て感嘆するのと同じなのかもしれない。愚鈍な私。
さて、昨夜の試合。 また後で、いろいろ拾い出してみようと思う。 表情豊かな三井のマウンドは見ていて面白い。 今季、三井を見たのはオールスターを含め3試合めのような気がする。 しかし、もう17試合も登板しているらしい。 いかに試合を見ていないかってことですね。(^^;) 押さえの豊田ですら5,6試合、様式美の域に達した感のある 投球前の祈り?についても茶化せるほども観ていないので、 何をやってんだい板長?と気になってしようがない。
で、何を言いたいかというと・・・・ 三井くんはいい!(笑) しばらく彼に注目しようと思う。 三井の話はまた、たっぷりと(大笑い)
さあ! 今日は、大阪は暑さのピークと言っているが、 長女の友達の誕生日プレゼントを買いに電車で街まで行く予定。 なんで子どものプレゼントごときで電車に乗って買い物なんだよ〜 まったくねえ。ここも大阪市内なんだけどなあ。下町。
_______________________________
おっぱい、ミルクを卒業した親子が直面する次の作業。 おむつをはずすこと。
長女は反抗期と重なり参った。 「一日でおむつがはずせる方法」などという本を買い、実行してみた。 結果。だめ。 あきらめて好きなだけおむつをさせていたら、いつの間にか取れた。
次女は長女の時の教訓を活かし、トレーニングらしきことはしなかった。 時々「トイレでする?」と聞いて遊びでさせるだけ。 何のストレスもなく取れた。 ちょうど、大阪ドームに新人・松坂登板の試合を見に行った日。 念のため外出時は紙おむつをはかせていたが、結局トイレで用をたした。 この日を境に紙おむつとばいばいできたのだ。 松坂、ありがとう(笑) おかげでよく覚えておけるよ。 (もう一つついでながら、その日は高木浩之のプロ入り3号目のHRを 観た日でもある。某HPにて知り、笑っちゃいました^^;)
さて三女のぶたこ。 結局、上二人は3歳を過ぎてからはずれたので、 この子もまだまだ先でいいやと思っていた。 しかし、春先からずっとおむつかぶれが治らない。 皮膚科でいろいろ薬を変えて試しているのだが一向に良くならない。 おむつを取ればよくなるのだろう、ということになり 全くやる気のないぶたこにトレーニングパンツをはかせている。
どばどば。 ふきふき。 お尻洗い〜薬ぬりぬり〜パンツはく。 どばどば。 ふきふき お尻洗い〜以下つづく
真夏なので洗濯しまくりでパンツを使用するが、とても間に合わない。 パパが仕事帰りにパンツを追加購入してきてくれた。 全部で11枚ある。それでも洗濯したりで昨日はのべ12枚を使用した。
こやつ、新生児か! あせもが出来るほど汗もかいてるし、お茶もそれほど飲んでいない。 トイレトレーニングを始める目安は、おしっこの間隔がある程度できてから。 膀胱におしっこがたまってから排泄できるようになればOKということだ。
一日12枚も濡らしていたら間隔も何もあったもんじゃない。 でも、お尻のためにはとにかくパンツをはかせなくちゃ。
ってなわけで、しばらくは ふきふき。 お尻洗い〜薬ぬりぬり〜パンツはく。 どばどば。 ふきふき お尻洗い〜薬ぬりぬり〜パンツはく。 以下くり返し。 を続けないといけないのであった。あああああ。
|