ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月02日(火) W杯雑感1 みことばを宣べ伝えなさい

今回のW杯を通しての雑感をぼつぼつ書いていきます。

教会の案内で、チュニジア戦の試合前に同国の人々に
キリスト教のトラクトを配るボランティアを募集していた。
これはオペレーション・モービライゼーション
という団体の企画である。

チュニジアという国を知らなかった私は、ここではじめて
イスラム教国であることを知った。
ちなみにこんな国だそうです。
在日チュニジア共和国大使館

今日のような蒸し暑い大阪にいると、「地中海性気候」と聞くだけで
何ていいところだろうとうっとりしてしまいそうだ。

大使館ページを読むと言論、信教の自由がありそうだが
現実には、宣教師という肩書きで入国はできないそうだ。

ところが、日本で開催されるW杯にチュニジアの出場がきまった。
これを逃す手はない、ということで本国から来られる
サポーター達や日本在住のチュニジア人に宣教しようということだ。

機会をとらえるその知恵と行動力に感動した。

トラクト配布に参加できなかったが、その働きが実を結ぶようにと祈った。
日本が勝ったので、次の試合の機会が失われてしまい、
ちょっと残念だった。(す、すいません)


もう一つ。
W杯の開催前に教会からいただいたトラクト。
「栄光のゴール The Ultimate Goal」
ポケットサイズのミニブックで、w杯の簡単な歴史、トピックス、
選手のコメント、今大会のスケジュール等が記されている。
クリスチャンでなくてもW杯に興味のある人には便利に活用できるよう
作られている。

The Ultimate Goalここの表紙部分のトラクトである。
ただ、こちらのページをのぞいても英語ばかりでよくわからない(汗)
英語だけどweb masterはドイツの人らしいし。

で、いろいろネットを調べていると“ゴール2002”という
日本語ページ(ほっ)に行き着いた。
これはキャンパスクルセードを中心に、様々な宣教団体が
協力してできたものらしい。
ゴール2002

おおすごい。W杯のためにこんなに働きかけがあったのか。
終わってから知る私・・・・。

みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。                                          新約聖書 テモテへの手紙 第二4章2節    

W杯が日本で開催されたこと、それを用いて働かれた人達の蒔いた種が
しっかりと実を結びますように。
遅ればせながら祈り続けます。


みい |HomePage

My追加