火傷

昨日のお昼、回転寿司屋さんへ行きました。赤だしより茶碗蒸し派の私は、お寿司よりも先に季節の「松茸茶碗蒸し」をオーダー。コンベアに乗って席へと届いた茶碗蒸しをフーフーしながら口に入れた直後、予想をはるかに上回った熱さであることに気づいたものの、驚きのあまりうっかりそれを飲み込んでしまったのです。
その後、お寿司を何皿かいただいてお店を出た私の喉には、明らかな違和感が。おそらく喉の壁(?)を軽くヤケドしちゃったんだろうな、と思いながらも気になるほどの痛みもないためそのままに。
ところが今朝になって私の喉が、まるで風邪をひいたときのように痛み始めたのです。そこで風邪のときと同じように鏡に向かって口を開け、「あ〜ん」と声を出してみたところ、口蓋垂(…と言うのだと、先ほど辞書で調べて初めて知りました)の先端が白く水ぶくれ状態になっているではないですか!
個人的にはみんなに見せて回りたいほど興味深い形状だと思うのですが(笑)、さすがにいいオトナが大口を開けて見せて回るわけにもゆかず、かと言って撮影してブログにアップしたところで気持ち悪がられるだけなので、それもできず。仕方がないので、せめて事実だけでも残しておこうと今これを書いています(笑)。
同じ経験をされた方って、いらっしゃいますか?
2005年10月10日(月)

<<<  INDEX  >>>


My追加

Designed by [ m  U ]