|
我が家の愛猫 ちょび に またも外出禁止令。
おしりにでっかい傷を作って病院送りになったの。
あたくしは修羅場なので だんなが連れて行ったんですけど、 病院の方が「キスケ君ですか?」 と御質問。 うちにはネコは三匹いるけど 診察券は一枚で、 最初にその病院でお世話になったキスケの名前で 登録してあるの。
「いえ、ちょびなんですけど、怪我して来て」 「ちょびちゃんですか。前回も怪我でしたね」
そうなのよ。 弱いくせに喧嘩をするもんだから いっつも怪我して帰ってくるのよ。
どうしてじぶんよりでっかいオス猫にかなわないと 見てわからないのかしら。
……でっかいオス猫だろうとちっちゃい子猫だろうと わけへだてなく喧嘩を売るのがちょびなんですけど。
たぶん、喧嘩を売ってると言うより ただただ おこりんぼなのね。 他の生き物が そばに来ただけで怒るのね。 それが その生き物の気に触ってぶっとばされるのよ。
あ、頭 悪くない?
もうちょっと こう 要領よく人生…いえ猫生をおくれないもんかしら。 ちょびを見てると 絶対 かないそうもない何かに挑戦しては玉砕する あたくしの人生を見ているようで いやんな感じよ。
あたくし、自分は もうちょっとお利口さんだと思ってたんだけど もしやあたくしも ちょび並みなのかも と不安になりますことあるよ。
そんなわけで 外出禁止なわけですけれど 暖かくなった今日この頃では 一日中、外で過ごして来たんだから いきなり出るなと言われて 怒る事 怒る事。 あたくしが寝ている間中、 サッシの前で唸っております。
あたくしはサッシの前で寝ているもんですから つまりあたくしの耳もとで 一晩中、唸り続けているわけなのね〜。 がりがりと窓をひっかきながら。
寝られませんわよ お嬢様。
起きている間は、 仕事場のTVの前で居座り続けるので 電波妨害されてリモコンがききません。 これも怒りの表現のひとつかしらん。
でもね つらいのは あなただけじゃないのよ ちょび。
おかげで睡眠不足のあたくしとか、 お薬を飲ませようとして 手に穴があいただんなとか、 ちょびが脱走しないように 家中の窓や戸にカギをかけているもんだから、 一度外に出たら、なかなか家に帰って来られない キスケやくろいのちゃんとか。
一族郎党 辛いんだから ちょっと外に出られないくらい我慢しなさい。
とか説教くらわしても猫の耳に念仏。 (そんな言葉はありません)
さてそれでは お薬飲ませるために ちょびの一番好きな とっておきの缶詰めを 開ける事にします。
さっさとよくなっておくれよ〜。
|