ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年07月11日(木) 子供神輿真相


昨日は、班で集めたお金を、担当者に持って行く日でした。
持って行って・・・そのまま帰るのも何なので、いつも一言二言話してから帰るんですが・・・。
昨日は5分以上滞在しました。
なぜか。

夏休みの行事について・・・色々話したから・・・。
うちの班もそうですが、強制された六年生以外は軒並み欠席。
かつぐ以上、背に差があるとまずいので、六年生だけにしたっぽいんですが、これ、本当に六年生だけになるんじゃない・・・?
4年生以上とかにした方がよかったんじゃない・・・?
それも統制が大変か・・・。

そして、子供神輿がなんで今年急に出すことになったのか・・・。
あれ?五年に一度の祭りだからよく分からないけど、五年に一度出してんじゃないの?
どうやら違うらしい。
ずーーーっととある場所で眠っていて、とある場所の店主が『見たいなぁ』って言ってたんですって。
で、その店主が昨年亡くなったんですわ。
そしたら、とある方が『あの人が出してほしいって言ってた!弔いもかねて出すべきだ!』と言い出したらしい。

余計なことを・・・!!
生きていて・・・保管場所を提供してくれていて・・・出してほしいという願いなら・・・まだなんとか飲み込めた・・・。
いないのに・・・なぜ出す必要が・・・?
しかも、この祭りは初盆の方は遠慮してくださいな祭り。
それ、持ち込んでいいやつ・・・?

出すのを主張したのも、恐らく子供会で議題にしても断られるだろうと踏んだのか、おじいちゃんたちの多い自治会から手を回してきたらしい。
なんかこの前もあった気がするなぁ、そんなこと・・・。
おじいちゃん達は大歓迎で賛成・・・するよねぇ・・・。
こっちは大迷惑ですわ・・。
まだ秋祭りなら納得もできるけど・・・盛夏ですよ、盛夏。
熱中症が叫ばれている昨今ですよ・・・。
学校にもクーラーついたし、子供たちの汗腺はますます弱っている中ですよ・・・。

ちゃんと汗かいて備えとかなきゃな。
また努力遠足にでも行くべきかな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >