ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年07月12日(金) 大慌て


昨日は通信教育で、英語の先生とビデオ通話をする日でした。
何回か忘れてすっぽかした事があるので、必死。
家族総出で『〇時からだよ!』と確認しあう。
10分前に、準備。
充電はあるな。
これなら充電につなぎながらじゃなくてもいいな。

と、確認したはず。
したはずなのに・・・。
『急に画面が暗くなった!』
なぜ!!
『充電がありません』
・・・なぜ・・・!!
私が見たあれは何だったんだ?幻!?
慌てて充電ケーブルにつなぐが・・・。

このタブレット、空っぽになった後は、ある程度充電しないと起動してくれないんですよね・・・。
他の電子機器、そんな事ないのに・・・これだけ何とかしてほしいわぁ・・・。
ビデオ通話は15分。
5分で充電が切れた。
5分充電すればあと5分いけるだろうと思っていたのに・・・。
いつまでたっても『しばらく充電してからにして』というつれない返事。

大慌てでパソコンを起動。
確かこいつでもできたはず・・・。
内臓カメラがぶっ壊れているけど、いつしかオンライン面接をしたときに使ったアプリのカメラがある!
これで何とか・・・!

カメラがパソコンを認識しねえーーー!!
二度と使わないと思っていたカメラだぞ!!
やっと出番が回ってきたはずなのに役立たずとか使えねえな!!

結局、音声だけで何とか先生に『ソーリー、バッテリーダウン』と言うことができました。
『あと2分だよ』という言葉しか聞きとれない。
先生も慌てているのか、ムスコの英語がまだたどたどしいことを忘れ、流ちょうな英語でしゃべってくるから・・・。
知らん単語ばかりで話してくるな。
ネイティブへの道ははるか遠いと悟りました。

しかし、『タブレットの電源が落ちました。パソコンに切り替えましたが、カメラが不調で映像が届きません。ごめんなさい』という文章を、たどたどしい単語ですら相手に伝えられなかった・・・。
まあ、相手もこちらの映像が見えないので、『次回までにカメラとか調べてね』というメッセージを出しながら延々と英語でしゃべっているので、つけいる隙もなかったのですけど。
隙があったとしても言えなかったけどな。
ムスコよ、頑張ってくれ。


 < 過去  INDEX  未来 >