ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年05月09日(木) 教育相談


先生方の会議時間確保のためになくなったもの・・・家庭訪問。
これが『教育相談』となり、学校へ赴く形になりました。
うん、家は掃除しなくていいし、お茶とお菓子をどう出す?と思わなくていいから楽だけどもね。
理由が何ともね・・・。
ムスメが15時半〜40分。
ムスコが16時〜なので、20分間待つ感じです。

最初はムスメ。
前の方が長引いたので、5分遅れでスタート。
やはり押すか。
先生としては切り上げにくいだろうしね。
本当は5分インターバルがあるはずなので、既に10分押してることになりますな。

で、ムスメの先生・・・。
『学校には慣れてきた様です』
・・・それだけ・・・?
もっとこう・・・話題はないのか・・・?
こちらが必死で話題をねん出する。
というか、何ならもう5分で終わっても良かった・・・。
まあ、ムスメは恐らく学校ではお利口にしているだろうから、取り立てて問題な所もないわな。
そういう所が要領がいいのをお伝えし、分からない時は歯車がきちんと合わないと全く分からないことをお伝えし、牛乳アレルギーに関してお話して退出しました。

そしてムスコ。
こちらも5分押しでスタート。
こちらは逆に先生がよくしゃべる!
ムスコの事というよりは、クラスの事に終始する。
ムスコは最初の席では話す人がいなかった様で『大人しい子』と思っていたそうな。
びっくり。
席替えしたら、急にしゃべる様になってびっくりしたとか。

先生がしゃべりすぎて時間が押した感じがします。
ムスコの相談あまりしてない・・・。
まあいいや。
こちらも特に問題なさそうですな。
今回のクラスは給食をおかわりする事が少ないらしく、ムスコにとっては天国の様でした。


 < 過去  INDEX  未来 >