ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年05月10日(金) 浄化槽


点検の季節がやってきました。
先月。
『〇月〇日に点検しますけど、いますか?行ってもいい時間を教えてください。不在でも点検していいですか?』
というはがきがきます。

やだ。

毎年思うけど、なんでだよ!
浄化槽の点検、毎月定額払って業者にやってもらってんだよ!!
『その業者がさぼるかもしれない』
という失礼な理由で、なんで強制的に検査されなきゃいけないんだよ!
無料ならまだしも5千円・・・!!
何度考えても無駄金に思えてならない・・・!
さぼるかもしれないなら、せめて三年に一度くらいでお願いしたい。

という思いから『やりたくない』という選択肢のないハガキをどうしても返信する気にならず、いつも放置してしまい、おっさんに電話がかかってきて、普通に強制的に点検になるのです。
今回、不在だったので勝手に点検されてました。

ああ、これはいいかも。
罪もない一個人に不満たらたらの表情で相対するより、勝手にやってもらった方が気分も楽かも。
検査料は後で送られてくるシステムらしい。
突然来て困らない様、ある程度準備して、精神的ストレスを減らす。

で、昨日その手紙が来ました。
文書は文書で腹が立った。
『記録書類の確認ができませんでした』
『その他は良好です』

良好なら点検した時の書類とかいらんだろ。
あれとっとくのも地味にストレスなんだよな。
つか、良好だろ!?
運転免許みたいに、良好だったら次回は免除とかいうシステムはないのかね?

早く下水道システムにしてくんないかな〜・・・。
浄化槽設置して五年だから、かなりの赤字だけど、毎年のこのストレス嫌なんだよな〜・・・。
納得できる理由なら仕方がないと思うんだけど、納得いかないんだよな〜・・・。
最後は法令で定めてるで押してくる感じも嫌。


 < 過去  INDEX  未来 >