ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年05月02日(木) 釣り体験


昨日、今日と私が休み。
後は全部おっさんが休み。
そんな入れ違いスケジュールの中、昨日は私が家族サービス。
じいじとばあばを巻き込んで、釣り体験に行ってみました。
子供たちが持ち帰ったチラシの中にあったんですよ。
人数多いのでそこそこの値段になりましたが、体験するにはお得な気がしたのです。
だって、釣りしたことないしさ。
ここはちゃんと教わった方がいいと思ってさ。

ご飯を食べて出発。
この地域でやってる謎解きがやりたかったんですが、じいじの運転。
全く寄ってくれることなく目的地の釣りに到着。
・・・途中まで謎解いたのになぁ・・・。
もう一度行く・・・のは面倒だなぁ・・・。
お目当ての抽選もそろそろなくなるだろうし。

そんな中、釣り到着。
最初の受付にしどろもどろでしたが、とりあえず釣り竿を二つゲット。
餌も大量にゲット。
さあ、釣れ。
と言って釣れるものでもなく。
場所が悪いのか、なかなか釣れず。
釣らない三人、さっさと飽きる。

あぁ、じいじの車を私が運転できれば謎解きに行くのに・・・。
暇だ・・・暇すぎる・・・。
釣りをしている二人ですら釣れないから暇そうなのに、しない私はもっと暇。
椅子持ってくるべきだった。
座るにも下が固くて痛い。

『あれ、引っ掛かった』
さっきからよく紐やら岩やらに引っ掛かっては、そこにある海藻をゲットしている。
またかよ・・・とムスコの方に行き、教えてもらった処理の仕方で処理。
えー、でも何とか動くけど・・・と無理やり引いたら・・・。
小さい魚が3匹もかかってました。
気づかないのかよ!!

その後ムスメも一匹ゲット。
やれやれ、これで帰れる。
しかし、餌がまだ大量に残っている。
処理しなければ・・・と処理している中、ムスコが一番大きいのをゲット。
これで悔いなく帰れる!と処理しまくって、最後の最後にまたムスコが小さいのゲット。
一匹1300円の魚にはなりましたが、釣れた体験ができて良かったです。
その場で目にもとまらぬスピードで鱗と頭と内臓を処理してくれたお姉さんのおかげで、帰宅してフライにして食べることができました。
フライにしてくれたのはばあば。
ありがたや。

鮎を食べる様にして食べました。
初めての釣果、おいしかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >