ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年03月13日(水) デビューは突然に


お仕事。
研修が手厚く、大丈夫にならないと電話に出てお客様と話すことはない職場。
練習は緊張するけど、まだ知識が微妙だし、瞬時の対応が厳しいので、もう少し蓄積したい。
と思って出勤した月曜日。

『午後から電話に出てみようか』

・・・は?マジで?なんで?
『もう練習することないし』
あるよ・・・あるでしょ・・・?
練習するたびに確実に一つは『あらら〜』ってのあったじゃん。
毎回テンパってるし!噛まないの1個もないんだけど!
『焦ってる様に聞こえないんだよね〜』
不利!!
演技力なのか?(違う)抑揚がないのか?(こっち)よく言われる・・・焦ってるのに焦ってないって言われるの・・・。

そんなこんなでデビューです。
この週くらいはまだ研修だと思っていたのでびっくり。
最初はゴールデンウイークくらいで一人立ちと聞いていたので、電話に出るのは少なくとも4月に入ってからだと思ってた・・・。

そして・・・私、結構ややこしいの引くタイプ。
『こんなの滅多にないですよ』を4回中2回引く。
あまりお怒りではなかったので、やり過ごしましたけど。
そして、そっちの方がまだ合ってる。
本来スムーズにいくはずのものの方が焦る。
確認事項一杯あって、間違えたらダメだから。
クレームとか、突飛な案件って、対応を間違わなければいいので電話に集中できるんですよね。
でも、スムーズにいく方は確認事項を確認したかに追われて、電話に集中できない。

1.5日電話に出てみましたが、ぐったりでした。
問い合わせだとホッとするという・・・ダメじゃん。
スムーズにいく案件が多くて月間トップ10に入れば報奨金が出るらしいんですが(運じゃんって思うけど)そんなのどうでもいいから問い合わせがいい。
今日は相性のいい先輩が担当っぽいので、今日のうちに色々聞こうと思います。
油断していると、研修担当した男性が客の振りしてかけてきて、盛りだくさんな内容を問い合わせてくるので油断できません。
そのチェック、早えわ。
もっと慣れて、そろそろ一人立ち?くらいで繰り出してくれ。
緊張高まったわ。


 < 過去  INDEX  未来 >