ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年03月14日(木) 色々引き継ぎ


来月からは最高学年であらせられるムスコさん。
今まで六年生がしていた仕事を色々引き継いでおります。
その中で納得いかなかったのが、委員会決め。
人気ナンバーワンの図書委員。
これを決める時、なんと休みの人は自動で第一希望の図書委員に内定したのだそう。
なんでだよ。
休んでる時って欠席裁判じゃないのかよ。
『ずるい』って言った人が怒られたそうで。
何でだろう。怒る気持ち超分かる。
確かに休みたくて休んだんじゃないかもしれないけど・・・。
委員会決めは休んだ方がいいって事になっちゃわないか?
じゃんけんでなく、くじで決めるのなら、休んだ子のくじを先生が引けばいいんじゃないのか?
理解不能。

話がそれましたが。
ムスコはそれでも何とか第一希望の図書委員に滑り込んでおりまして。
先日初仕事だったんですが、楽しかった様で何よりです。
そのほか、色々引き継いでいるのですが、最近やってるのが、お帰り放送。
うちの学区では、地区ごとに帰宅時間が迫ると帰宅を促す放送をするのです。
それをするのが六年生。
先日決めて、先週が見学、今週が引継ぎという流れ。

で、水曜のの組が見学に全く来なかったという・・・。
心配されていた曜日ではあるんですが・・・。
一人も来なかったの?
3人いたのに・・・?
と思って、昨日注意して聞いていたら・・・。
一人で誰かが読んでる・・・しかもスラスラ・・・これ・・・現六年じゃない?
え・・・五年生行ったの?
心配・・・超心配・・・。
そしてうちの子と私も覚えられるか超心配。

最高学年・・・すること盛りだくさんでパンクしそう。
もちろん私も班長なのでパンクしそう・・・。
登校班の問題を総会で提案したりしなきゃいけない〜。
ムスコともども頑張らなきゃー。


 < 過去  INDEX  未来 >