ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年03月12日(火) ピアノ発表会全体


個人ピアノ教室の発表会。
それはどんな感じなんだろう?
30人も出るって・・・。
しかも連弾もあるって・・・。
プログラム数は驚異の36・・・。
本当に二時間半で終わるのだろうか?

紹介される→ピアノを弾く→お辞儀をして去る
という流れが、スムーズ。
練習を重ねたわけではないけど、スムーズ。
『晴れ舞台終わった!』という感慨なく、逃げる様にステージをあとにする子供たち。
そのおかげでスムーズ。

ピアノの発表自体はとてもスムーズでした。
当然ですが、学年が上がるにつれて、難しくなるし、時間も長くなる。
しかし、当然ですがうまくなっていくので、聴いてて苦じゃない。
たまに間違うのもご愛敬。
いい発表会だった・・・んですが・・・。

気になったのは、最近テレビにも出ているらしい女性。
『先生のピアノ教室が好きで司会にしゃしゃり出て来た』と謙遜していたのですが、これが謙遜じゃなかった!
曲名すらとちるんだもの・・・。
司会するなら原稿を二回くらは下読みしててほしいもんだけど・・・。
絶対してないもの・・・。
一部だけ先生が読んだんですが、学校で絵本の読み聞かせボランティアもしているだけあって、うまいの。
先生が読んだ方が全然いいの。
ここだけはネックだったなぁ・・・。
自分の存在さえあれば下手でもいいとでも思ってるのか・・・と思うレベルでした。
子供たちが頑張って練習した曲名間違うとか、失礼だと思う。

他は全く文句なし。
最後に先生の演奏も聴けました。
写真撮影して、終わりますって時も、恒例だからか、保護者が椅子を片付けたりするのもてきぱきしてます。
写真撮影後は記念品をもらい、飾ってあった花ももらいました。
参加費3000円かかりましたが・・・。
これだけで3000円超えてねえ?ってレベル。
いい教室に恵まれました。
イベントがうまいって、それだけで素晴らしい。

あ!そしてそして!
四月から同じ教室に通うMちゃん親子からはプレゼントをいただきました!
石鹸でできたお花!
これ・・・・高そう・・・!
お返しする場もない!!
来年はお互い様だし・・・。
こういう気づかいできる人になりたいんですけどね〜・・・程遠いですわ〜・・・。
小さな教室の発表会で差し入れなんて考えもしなかっただよ〜・・。


 < 過去  INDEX  未来 >