ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年03月11日(月) ピアノ発表会


前にいた音楽教室ではさぼったので、今回が初めてのの発表会です。
前の音楽教室で20人くらいの前でやったことはありますけどね。
今回は出演者だけでも30人。
観客は倍計算しただけでも60人。
うちなんて義父母まで来たので、6人の大所帯です。

昼前から髪の毛したり、服を着替えさせたり。
まあ、簡単な髪の毛にコサージュとか髪飾りつけるだけですが。
卒園・入学式用に友達から作っていただいたもの。
恐らくずっと役に立つんじゃないかな・・・。
普段使いしてなくて良かった。
コサージュと言いながらピンもついていたので、頭にも付けられて華やかになりました。
ありがたや。

いよいよ公民館へ。
雨なので車。
車なので駐車場が心配。
ってことで少し早めに出ましたらば、無事に敷地内に停めることができました。

四月から通う様になるMちゃん親子も来てくれました。
雨の中申し訳ない・・・もう雰囲気も分かっただろうから、来なくてもよかったんじゃないかと思いますけど・・・。

最初はアンサンブルと歌。
でかい声で間違った歌詞に誘導し、やり直し・・・。
相変わらず音程は取れませんでしたが、低学年だから微笑ましく見ることができました。
いよいよソロでのピアノ。
今週練習しすぎて、いつもは間違わない所で間違うという・・・なんだろ、できる事が突然できなくなるやつ・・・。
あれで悩まされていたので冷や冷やしましたが、本番は少しとちる程度で済みました。
一安心。

後は全員で歌う歌だけです!
が・・・。
油断してました・・・ここでも声が大きい・・・。
しかし、低学年連中と違って、ここでは全員が上手!
中学で合唱クラブに入っている子もいる!
なので、一人でかい声で音程が外れているという、嘲笑対象でしかない状態になってました。
はずかしっ!!
声が大きいのはいいことなんですけどね・・・。
皆で歌うからいいや〜と油断するのではなく、来年は皆で歌うものこそ、音程をちゃんと取れる様に練習させようと思いました。


 < 過去  INDEX  未来 >