ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年03月05日(火) 見学されました


前の音楽教室の時に一緒だったMちゃん。
ムスメが辞める時も迷っていましたが、残りました。
それから一年。
こちらに移りたいとのことで、見学希望。
仕事が終わってダッシュでピアノ教室に向かいました。
先生は了承済み。

Mちゃん親子が少し遅れたので、ムスメには先に入ってもらいました。
遅れて入ると、ムスメさん発表会の曲を練習中。
Mちゃんをピアノが見える場所に座らせて、親二人はベンチに腰掛け。

ムスメ、張り切る。
音譜を読むのも、リズムを叩くのも、ドヤ顔。
なんか偉そうだな、お前。
そしてMちゃん・・・まだ音譜読むの苦手だそうで・・・。
グループだし、前の教室は基本的に耳からなので、目では覚えないんですよね。
『楽しい』が続くことで長続きしてうまくなるというコンセプトなので。

なので、『すごい!一年ですごく差がついた・・・』とママが仰っていましたが、大丈夫。
一か月もすれば読める様になります。
マンツーマンでやってりゃあっという間です。
なんとなくの基礎はありますしね〜。

しかしMちゃんは楽しくなかったのでは・・・。
ムスメが先に答えちゃうし。
外に出て恐る恐る聞くと、『面白そう!』という前向きな答え。
グループよりは、マンツーマンレッスンの方が好きだった様で。
グループだとわいわいして楽しいけど、自分が弾くのはほとんど見てもらえないのですね。
グループとマンツーマン両方やる様になると、マンツーマンに傾いていったみたいです。

そんなわけで、さくっと入会されていました。
来年はMちゃんと発表会一緒に出られるかなぁ。
いつも一緒に帰ってる子がピアノ教室検討していた時、一緒のとこに通うって言ってたのに、他の子のとこに行っちゃってがっかりしてたんですよね。
なので、普段会えるわけではないですが、Mちゃんの加入はとても嬉しい様です。


 < 過去  INDEX  未来 >