ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月09日(金) 退院後初診察


診察の日でした。
9時から診察だから、8時半にレントゲン撮って〜って言われていたので、何てスムーズ対応!と思っていたのですが・・・。
先生が下りてきたのが9時半・・・。
9時〜の人と9時半〜の人がうんざり顔でした・・・。

足底板も入手。
しかし・・・まだ腫れているので、靴を履くだけでもきついのに・・・。
その上この固いインソールが入るのか!
案の定きつい!!

腫れは筋肉を動かさないと引かないらしいので、勝負はこれから。
インソールをつけた状態で体重かけていいよ〜と言われましたが・・・。
リハビリをさぼっていたので、足首が曲がらず・・・。
膝が伸びてかかとがつかない状態。

リハビリに回されました。
案の定足首が固くなっていました。
初めての女の人で、遠慮があったのもあるんですが。
曲がらず。
いや、自分でも動かしてたけどさ?
やっぱりリハビリの人が押す感じにはならないわけじゃん?
自分の筋肉も落ちてて、上に曲げようと思っても力が入らないしさ。
そもそも、体重かけたらダメって言われてる中で、どれほどの動きをしていいかも分からんよ。
絶対動かさないといけない足首だもの。
体重かけはじめてからが勝負よね?

という一週間だったことは否定しません。
リハビリさんに足首をゆっくり動かしてもらって、ようやくフラットを獲得。
平行棒で体重をかけてみますが・・・。
うん、痛くはない。
突っ張る感じはあるけど。
痛みがなければどんどん体重かけていいそうな。
え?じゃあ室内では?
室内でも室内用に靴買ってインソール入れて頑張った方がいいの?
はだしでやっていいの?

結果、はだしで痛くない程度にやっていいそうで。
・・・インソール、必要だったの・・・?
そりゃあるのとないのじゃ・・・ある方が安定はするんだけどさ。
はだしでもやっていいなら・・・。
いらなくない・・・?
かなり不思議な気分になりました。

とりあえず、やる気がある間に少し動きたいのですがね。
月の悪魔が到来しましてね。
早えっつーの。
動きたくないに拍車がかかってる状態です。
でも、せっかくほぐしてもらったから、昨日は頑張りました。
一時間に一度、家の周りをぐるりと歩きました。
一周8分くらいかかる・・・。
普段なら1分くらいだろうに・・・。
早く日常生活に復帰できる様に頑張ります。
頑張ったら今度家事をやらなきゃいけないから面倒ですけど・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >