ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月10日(土) リハビリで歩いてみる


家の中ではスリッパで、外ではインソール付きの靴でリハビリしています。
家の中では、部屋をぐるぐると回っております。
冬に向けてこたつが出ていたり。
子供たちの脱いだ服が脱衣籠に入っておらず、邪魔だったり。
水泳バッグが邪魔だったり。
色々邪魔なものがあるのですが、何とかやっています。

動き出しが無様なのですが、その無様な部分が少しだけ短くなってきました。
歩きだして20歩ほど無様だったのが、10歩くらいで改善したり。
いい傾向です。
体重の乗せ方にもよるのですが、もしかして全然痛くないかも?という時もあります。
ちょっと体重をこわごわ乗せてみたり・・・たまにしています。
筋肉がないせいか、不安定で怖くて松葉杖をつきますが・・・。
これが世にいう生まれたての小鹿状態ってことでしょうか。
たまにぷるぷるします。

たまに体重を乗せた時に内部の青あざをぐりっとされた感じの痛みが走ります。
きっとまだ内部では完全に治ってないんでしょうね。
そこをつかれると痛いみたいな。
どう体重を乗せた時かいまいちよく分からないのですが。
痛いので、再現はしたくない。

そしてちょっと不安なことが。
頑張りすぎると、足首の付け根前部が痛む時があるのです。
手術前、長距離歩くと痛くなる場所が二か所ありまして。
一つはかかとのアキレス付近なのですが、もう一つが、今痛くなる場所。

リハビリの兄ちゃんが『ふつう歩く時に回転して入っていく骨がうまく入っていなかい』と言っていました。
まさにその部分が痛いのです。
これはもしかして、骨と骨がくっついてる状態で30数年歩いていて・・・。
クセになっているのではないだろうか・・・という不安。
癒合が取れても、これまでの歩き方になってしまって、骨同士が擦りあってしまうのではないのかしら・・・。
だとすると、手術してもここの部分はいつまでも痛いってことですが・・・。

こういう内部のクセを治すにはどうすればいいのかしらね。
まだ確定していませんが。
どちらにせよ、今はまだ完治じゃないので、変な歩き方になってますしね。
とりあえず月曜のリハビリで聞いてみようと思います。

今日はふれあいPTAでしたが、やはり松葉で行くのは不安だし、色々聞かれて面倒だな・・・と思ったので・・・。
留守番することにしました。
ムスコに関しては不安なのでばあばを派遣。
さて、どんな感じになったのでしょうね。


 < 過去  INDEX  未来 >