ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月08日(木) 改革?


小学校から、PTA新聞が配布されました。
目を通して愕然。
今までと全然違う・・・。
いや、今年の広報部は全然違うな〜と最初に感じたんですよ。
各家庭にアンケートが配られましてね。
『これこれこういうことについてどう思うか』と聞かれるわけです。
それを集計して載せていっていて・・・。

あぁ、行事の写真を載せるだけで簡単だったのに・・・。
こういう記事が一つでもあると、多分大変なんだろうなぁ。
集計からして面倒だし・・・。
私の時は前期と後期で分けてたけど、もしかしたら分けずにガンガンやってるのかなぁ。
次も広報狙ってたけど、若干面倒かなぁ・・・。

なんて思っていたところへ今回の広報誌。
毎年、片面は運動会で埋め尽くし、片面はふれあいPTAで埋め尽くすものなのですが・・・。
なんと、全面防災の記事。

アンケートの結果から、詳しく聞いてきた話、はたまた座談会まで・・・。
えっと・・・何これ、なんで今年からこんなことになったの?
来年も踏襲するの・・・?
運動会は?
ふれあいPTA・・・まだやってないし・・・。
少年自然の家の様子とか・・・。
出す時期も微妙に違う?

広報が楽だという噂が流れてこうなったのか。
今年の広報部長がこういうことが得意な人なのか。
いずれにせよ、防災だけで両面を埋めるの・・・さぞかし大変だったに違いない。
想像しただけで頭が痛い・・・。
もしかしたら、私らの時と同じで一人が暴走して全面この記事にしたのかもしれない。

真相は分かりませんが・・・。
とにかく、今年の広報は一味違います。
来年から全力で役員じゃんけんに挑もうとしているのですが・・・。
広報という安全地帯がなくなってしまった気がします。
いやまあ、どれをやっても大変なんでしょうけどね。
しかし、この改革ぶりはすごい。
絶対に嫌がられる方向へシフトしたんだもん。
これまでと同じで〜って風にならないんだもん。

やる気のある人が一人いて、その人が舵を取るとこうなるのか・・・とちょっと驚き。
無風状態から突風が吹いてる感じです。
楽したいタイプの人間からすると『余計なことすんな』なんですが、ここまで頑張った記事には称賛を送らざるを得ない。
来年の広報がどちらに舵を切られるのか。
ちょっと楽しみです。


 < 過去  INDEX  未来 >