ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月07日(水) 隣の工事


隣がリフォームを始めました。
長年住んでいた方が施設に移るということで。
後に住む人が決まっているのかいないのか。
分かりませんが、大規模リフォームの様で。
壁を壊してまでやっております。
あまり外には出られないので様子が分かりませんが・・・。
入院中は隣の片付け時にゴキが出たらしく・・・。
住みかを別にうつしたかと思うと怖すぎます。

そんなリフォーム。
地区の皆さんは興味津々で大工さんに訪ねている様で。
色々と噂が流れてきます。
聞いているとそこそこ大きな工事だな〜。
そういえば近くが塗装工事をする時は粗品を持って挨拶に来たな〜。
大したことなくて来たけど・・・。

聞いたら結局一か月近く工事をするんだそうで。
内装が終わったら足場を組んで外装にも手をつけるんだそうで。
かなり大きいな。
全容が知らされないままそんな大きい工事になると・・・。
なんか一言あったらいいのにな・・・と思っちゃいます。
特に家主が既に決定してるのであれば・・・。
顔つなぎくらいしといてくれると・・・。
これからお隣さんなんだから、不安もあるのですが・・・。

それはやっぱり、近くの何でもない塗装工事でも挨拶があったから。
こうやって人の常識は塗り替えられていくのだなと・・・。
改めて感じました。

そうすると、前に話題にした、新職場への初出勤時にお菓子を持って行くも・・・。
常識化されていくのだろうか。
私次はパートのつもりだけど、必要だろうか。
一人でもやってたら、それはもう常識なのだろうか。
昔は工事の時の挨拶も『好意』だったんだろうな〜。
今は業者が代行する時代ですもんね。

と、そんな事を考えていたら、隣の工事現場から声が。
『隣の者ですけど〜』
あ、斜め前のお姉ちゃんだ。
『ここって誰が住むか決まってるんですか?』
おお!タイムリー!と、聞き耳を立てていたのですが・・・。

『うわああああ!お兄ちゃんがーーー!!』
というムスメの声と
『ムスメが悪いんだ!』
というムスコの声に邪魔されました。
怒る熱量が倍になりました。
謎の一つが判明する所だったのにな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >