ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月06日(火) 地区の役員決め


地区の子供会の役員決めでした。
うん、班長でしょ?どうせ。
だって新六年生二人しか登校班にいないもん。
仕方ないよね。
もう一人は遅刻魔だし、数年前に班長しているご家庭だし。
覚悟してますよ?
月に一度集金して、たまに連絡網回して行事の参加人数を取りまとめればいいんでしょ?
うん、18人近くいるらしいけど、頑張るよ?

松葉杖で登場している段階で、色々な人に気遣われ聞かれ・・・。
ケガじゃないんです〜。
昔から骨が奇形で〜いらない部分を削ってもらって〜と適当な説明。
レアケースなので、病名を言うのすら面倒。
椅子までだしてもらってありがたや。

で、決めます。
まず、地区長と給食係という大きな部分を決めるのですが・・・。
今まで役員になってない人から、強制的に選ぶ感じ。
・・・え・・・新六年生の役員を狙う前に、ここで決められちゃうんだ・・・。
まだ他の役員って目があるって思ってたのに・・・。
ここまで決まってないと強制的に地区役員なのか・・・。
やべえ・・・ムスメの役員早くやっとかなきゃ!
うちの学年そこそこ多いはずなのに、それでも今までできてないの二人しかいないって!
やばすぎる!!
おっさんと相談して、二年生の時から全力で全部に立候補することを決意しました。

で、長子が新六年生という新人だけで、会計と副会長を決めましょうって話に。
しかし、一人遅刻。
遅刻した者が逃げ得はちょっと・・・ってんで、待機している間に、色々と話が進む。
結局長子だけだと、全員何も知らない状態で不安なんですけど〜と新地区長。
私らの時は全員副地区長な気分で色々協力してたし、別に副地区長なんて置かなくていいんじゃない?
いやでも誰もいない状態はちょっと不安・・・。
経験のある人がアドバイザー的にいてくれると助かるな〜。
じゃあ、前に同じ学年でやってたこの五人で副地区長やりますわ〜。

・・・は・・・?
え?決まったの?
え・・・じゃあ長子はあと会計を選出すればいいってこと・・・?
さすが・・・一人せっかちで意見が言えるタイプの人がいると違うわ・・・。
敵になるときついけど、味方になると楽な感じ。
いや違うな。
今回味方が全員巻き添え食らって副地区長なんだもんな。

会計は最後じゃんけんでした。
会計やるなら班長やってあげるよ〜と、片割れからは言われたんですが、何がどうなるか分からないし。
兼任って話も出てたし。
兼任するくらいなら・・・まあ、じゃんけんで負けたらやればいいわ〜。
と、全部パーで挑み、最後にやっと勝ちました。

そんなわけで班長は恐らくほぼ確定。
会計とどっちが良かったのか不明ですが、多分執行部的な所に入ると逃げられない行事があるだろうから・・・。
とりあえず班長でいいと思う・・・多分・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >