ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年10月30日(火) 入院中の血圧


昨日の午前中のリハビリ中。
今まで痛くなかったのに、突然くるぶし付近に走った、ピリッとした痛み。
わー・・・何これ・・・。
直前に、まだ足をつけられないだの、退院時も足をつけないまま退院だの言われて、思う様に進まないな〜。
いつまで歩けないのかな〜・・・。
11月、予定もあるのにな〜という時にきた、まさかの痛み。

ちょっとへこむ。
先生の指示によってできない部分ではなく、動かしたら痛い。
これは復帰を更に遠ざけるものにしか感じない。
ここにきてか〜・・・。
あと二日で退院なのに、毎日のリハビリがなくなるのか〜。
しんどいな〜・・・。

リハビリのお兄ちゃんは、あーでもない、こーでもないと色々めぐらせる。
筋肉を押さえたり色々しながら原因を探るが、あまりよく分からない。
さー、これ原因なんだー?

と、病室に帰ってふと思う。
・・・傷が引っ張られる痛みじゃね?
筋肉だったらもっと内側というか、内部に痛みが走らない?
私、表面なんだけど。
ピリッとしたこの感じ、皮膚な気がするんだけど・・・。

と、午後のリハビリで申告。
少し傷周りが腫れているのと・・・とにかく足が冷えている!
それは感じていました。
ここ最近寒いし。
でも、布団をかけると、足首が変な風に曲がりそうなのと、重みが邪魔だったんですよね。
暖房すると上だけ暑いし。

ってことで、ふくらはぎにホットパックなるものを当ててみる。
そして施術。
・・・うん、だいぶマシ。
まさかの循環。

そういえば、私の通常の血圧って100/70だったんですが、最近上がってきていて120/80くらいになってたんですね。
それが、この健康的な病院食と、早寝早起きのおかげで・・・昨日の血圧は最高値が94だったそうで。
低いけど、通常に戻った感じ。
しかし、足的には循環が足りなくなったらしく、この様な状態になったみたいです。
120高いな〜と思ってたけど、ここを維持の方がいいわけか。
じゃあ帰宅して酒を飲んだら治るな(こら)

血管が柔らかくなるのはいいですが、なりすぎもだめな様で。
術後の方が循環良かったんだな〜。
どんどん健康的になってるもんな〜。
とりあえず足はずっとあっためる様に努力します。


 < 過去  INDEX  未来 >