ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年10月31日(水) 退院直前は慌ただしい


退院直前は大忙しになってしまいました。
午前中はゆとりがあったんですよ。
レントゲン撮るって言うのにちっとも呼ばれず。
午後になって突然呼ばれまして。
え・・・リハビリ13時40分からなんですけど・・・。
一週間前に撮ったのと何が違うのよ?
そんなもん撮るくらいならリハビリに行きたいんですが・・・。

という主張が通るはずもなく、13時35分に連行。
その後回診があるので、リハビリに行かずに部屋で待てとの指示が・・・。
レントゲン撮って部屋に戻り、しばらくするとリハビリの兄ちゃん登場。
待てって言われたけど・・・?
『回診始まってないんで、行っちゃいましょ』
との言葉でリハビリへ。

途中で『もう310号室まで回診来てるって』という情報にびびりますが・・・。
私の部屋は330号室。
間に10人はいるだろう。
一人5分かかったとして50分余裕があるから、余裕余裕。
その通り余裕でした。

とうとう抜糸をするということで・・・。
準備して待つが、なかなか来ない。
来ない間に15時半に鳴る音楽の理由を聞いてみましたらば。
『医師の指示をください〜残業したくないんです〜終業まであと2時間ですよ〜』
って意味らしいです。
患者全く関係ない・・・。
一日一度しか流れないのに、耳について離れない曲になりました。
謎が解明されて良かったです。
ただ、看護師さん的には『そんな音楽聞いて医師が守ってくれるはずもなく、無意味な音楽と化している」そうです。

抜糸、初めてでしたが・・・。
チクチク痛かったです。
血が出たし。
ただ、血が出た部分は、やはり伸ばした時に痛い部分だったので、さもありなんという感じでした。
その後装具を作るということで、石膏で足型をとりました。
あ〜これで自分の足にあった靴とか作ってほしいわ〜。

すごいんですよ。
水に濡らした包帯?と思っていたものが、巻き付けていくとどんどん粘土みたいな感じになるのです。
ただ、抜糸した直後なのに、容赦なくぐりぐりと押し付けられてかなり痛かったですけどね・・・。

そんな感じで・・・怒涛のレントゲン→リハビリ→回診→足型取りが終わりました。
学生さんも昨日が最後だったので、挨拶してお別れしました。
立派な看護師になってください。


 < 過去  INDEX  未来 >