ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年10月29日(月) 入院中の停電


昨日は、病院で停電がありました。
計画的なものだったので、事前に周知されておりまして。
ただ、引きこもりで部屋にいる私は、案内板を見れず、看護師から数日前に教えてもらった次第ですが。

テレビは見ないので、あまり関係なし。
10時〜15時とのことだったので、それまでにすべての機器の充電を完了。
よし、停電どんとこい!
という状態でスタンバイです。

リハビリが9時20分からだったので、まだ停電ではない時間でしたが。
既にパソコンを閉じる様に指示があり。
エレベーターも、極力使わない方がいいってことで、この日一基だけ稼働予定のエレベーターのみを使います。
私は往復するだけですが、リハビリのお兄ちゃんは相当困っていました。
ただ一基しか稼働していないエレベーターが混雑するから。
案の定、午前中に何度もエレベーターを見送り、らちが明かないので、病棟でリハビリしたそうです。
リハビリの時間も限られていますしね。
リハビリ室に行かなくても何とかなるなら、その方がいいですな。
しかし、エレベーターがないとたった一階の間ですら移動が困難になります。
地震の時の大規模停電なんて、本当に不安だっただろうなあと思いましたね。

リハビリが終わって、電気の通っていない部屋に戻りました。
特に困ることはないので・・・。
ゲームしたりパズル本解いたり色々。
暇になることもなく。
テレビを暇つぶしにしていた人たちは、相当にこたえたそうです。
『何すればいいんだ』という感じでした。
『ご理解ご協力を』というアナウンスに『協力するとか言ってない』と言ってる無茶な患者さんもいらっしゃいました。
面白い。
確かに言ってない。

最大に困ったのはトイレ。
家では暗闇の中でも可能ですが・・・。
松葉杖で窓も何もない・・・。
扉を閉めたら真っ暗なトイレ。
かと言って、わずかな明かりを求めてドアを開けたままするわけにはいかない・・・。

片足で不安定な中、真っ暗で狭いトイレはそこそこ怖かったです。
無事に二回ほど用を足しましたけどね。
で、午後からのリハビリ中、突然明かりがつきました。
え?まだ13時半だけど・・・復旧したというアナウンスもなく。
つーか、最後までなく。
開始前は協力を呼びかけといて・・・終わったら終わりましたのアナウンスくらいしてもいいと思いますが・・・。
そしてリハビリの兄ちゃんたちも、なぜ停電するのか分かっていませんでした。
多分点検?昨日火災報知器の点検とか入ったし?という感じ。

大きな病院って周知徹底されてないんですよね。
そういえば15時半に中途半端にいつも音楽が流れるので、あれは何か聞いても答えは返ってきませんでした。
気にならないのか!
看護師さんは忙しそうなので、聞くタイミングを逃しています。
いつか解明されるだろうか。
今の所『15時半のお知らせ』という中途半端な回答しか得られていません。


 < 過去  INDEX  未来 >