ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年10月27日(土) 入院中の一日


そろそろネタも尽きて来た入院11日目。
早いもんですね。
日にちと曜日の感覚がないのでのんびりしていましたが、退院が迫っています。
嫌だ・・・このぬくぬくした日常を手放したくない・・・!

毎日7時くらいに起きています。
術前や術後は点滴やら何やらで6時前に起こされていたのですが。
痛みもなく、何の処置もいらなくなった私。
おしぼりとお茶を配りに来てくれる方がカーテンを開けてくれる様になりました。
今までは看護師さんだったのに。

8時にご飯が配られます。
食べてる途中に、リハビリのお兄ちゃんから、リハビリ時間を告げられます。
大体10時前後と14時前後。
最近は13時台が多いです。

ご飯を食べ終わって、暇タイム。
パズルしたりゲームしたり。
この間に看護師さんが検温とかで来訪。
看護学生がついているので、こういう簡単なことは看護学生がやってくれます。
共通の話題を探していた学生さんですが、私が今暇つぶしに読んでる作家の本が好きなんだって。
あるじゃん共通点!!
ずっとさらけ出していたのに(雑に置いてた)何でそこついてこない!
まあ、本人も読んだのがずいぶん前で忘れているのもあるらしいですが。

10時付近で40分近くリハビリ。
終わってお昼の12時までまた暇タイム。
午前中は、じっくり腰を据えたいRPGには不向きなので、スマホゲームとパズル本でつぶします。

12時にお昼ご飯を食べたら、13時付近からまた40分間のリハビリ。
終わって18時の夕飯まで暇タイム。
この間に、子供たちが来たり来なかったり。
シャワーが入ったり入らなかったり。
意外とあっという間に時間がたちます。

18時過ぎからは、仕事帰りの友人が寄ってくれることもたまにあります。
そんな時は20時くらいまで談笑させていただいています。
暇なので引き留めがち。
それがなければ、腰をすえてRPGです。

21時からはゲーム禁止タイム。
22時が消灯なので、入眠儀式に入ります。
パズル1問解いて、あとは本。
パズルに時間がかかると、寝るのが遅くなります・・・。
本を読み始めて30分以上してからじゃないと眠気が来ないのです。

この入眠儀式により、お酒無しでも眠れる様になったんですが・・・。
家では、このゆったりした時間を持たせてもらえないから、また酒に走るのかな〜。
しかし最近、血圧高めなんですよね。
前が低血圧で、現在が正常なのですが、それでも上がったことには変わりない。
つまり、血管が固くなったということなので・・・。
酒かなぁ・・・。

ムスメと一緒に寝なくなったら、この入眠儀式でいけそうな気もします。
それには本が必須ですが・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >