ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年10月26日(金) 足根骨癒合症のリハビリ


そこそこ順調に進んでいると思います。
足根骨癒合症の症例なんてめったにないので・・・。
探してここにたどり着いたわずかな人の為に書き記しておこうと思います。
うろ覚えな部分もありますし、病院や先生によって違うと思いますが・・・。

まず手術日。
当然絶対安静。
トイレも車いすでした。
術後1日目。
早速リハビリが入りました。
リハビリなんてまだまだ先だと思っていたのでびっくり。

足の指をゆっくりと動かしてくれました。
ちょうどくるぶし付近の筋肉をよけて骨を削っているので、その辺りの筋肉と指を動かす腱が癒着しない様にと。
『滅多にない』を繰り返されるものの、恐ろしい話ですよね。
だって癒着したらもう一度手術って!
同じ所切られるとか想像しただけで痛い痛い。

そんで術後1日目の午後のリハビリで松葉杖を与えられました。
松葉杖は難しいと散々言われつつ、あっさり克服。
この時点でトイレに車いすじゃなくてよくなりました。

術後5日目までは、そんな感じで指をゆっくり動かします。
シーネが邪魔をするので、曲げる動作は困難ですが。
親指を動かした時にくるぶし付近に違和感を感じていたのですが、段々と解消されました。
同時に筋トレも加わります。
これが人によって違うのです。
『お、まだ行けるならもう少し行きましょうか』というハードな人から、適当な人まで。
基本的に歩く為の筋肉を衰えさせないのが目的な感じです。

そんで、足とは全く関係ない腰痛(腰猫背)改善の為の筋トレを入れてくれた人もいました。
細長いスポンジ的な棒の上に横になって10分、言われた通りのことをやるだけで見違える様に改善しました。
正直毎回取り入れてほしいのですが、足首とは全然関係ないので我慢しています。
あ、足首を曲げたりしている時に乗せてもらえばいいのかな。

そう、術後5日目でなんと足首を曲げ始めました。
自分で動かしちゃダメだけど、理学療法士さんになら動かしてもらっていいそうで。
私の場合長年のクセというか、骨が癒合している部分を補いながら歩いていたので、関節がうまく歩く動作をしてくれないんだそうで。
だいぶ引っ掛かっていた様ですが、徐々に改善。
この日だけでもだいぶ曲がる様になりましたが、術後8日目にはほぼ通常と変わらないくらい曲がる様になったんじゃないかな・・・?
寝ている状態で見ているので何とも言えませんが。
そして体重はまだかけられませんし、足首も自分で動かせません。

ただ、シーネもはずれ、包帯も気分的なものでしているだけなので、傷口に防水テープを貼ってのシャワーは可能になりました!
ようやく足を洗えました〜。
拭いてもらってはいましたが、洗えるとなると全然違いますね。

そんな感じで恐らく順調です。
ついに昨日『これからはシャワーは自分で予約を取ってください』と言われました。
そこは甘えたかったな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >